【馬を捕まえる】 No.5176

【馬を捕まえる】

♪ふんふんふーん、ふんふんふーん♪ がぶっちょ。

合宿3日目

馬場に放した馬を捕まえるワークをサラブレッドのアネロワで行いました。

基本1泊2日だったので3日目からは私一人

ずっとマンツーマンで指導していただき、ぜいたくな時間でした。

オーラを察知する能力は
人間にもあるそうなのですが野生を忘れるレベルで生活しているので
きっとすっかり衰えています。
草食動物だけに馬のオーラを察知する能力は高く、
中でもサラブレッドは繊細な神経を持っています。

”捕まえますよー”と近づいても絶対に捕まらない。
”私はあんたに興味ないもんね。ふんふんふーん”と馬の顔の前を素通り
できるくらいのレベルになれば、
馬の方からなんか弱そうやなあ、ちょっかい出したろう、というくらいの
レベルになれば簡単に捕まえられます。

けど、馬になめられたらダメ。
馬からがぶっちょ、ときます。私もおびえる。

”ガオー!、ウォー!!、パチパチ”と馬を威嚇して、アネロワが逃げたら
切り替えて、馬に興味ないダメおじさんに変身して
直線に近づくのは肉食動物の動きで警戒されるので、
ふらふらと蛇行しつつ、近づいて、”アラ、あなたこんなところにいたの”
という感じで捕まえる。

子ども観察を通じて身に着けた”切り替え”の技が効きましたね。



昨日の伴走もそうですが、私もちっぽけな人間だけど
 ”能力を発揮できる”
ということは大変うれしい。誇らしい。



”風月”なんか引馬をするだけでも大変なんだから。 できたけど。



このような経験はきっと、自転車乗れるのと同じレベルで使えるのではないかな。



知らんけど。





初登場 アネロワちゃん JRAで競馬を走っていたのだよ。

お世話になったシェアホースアイランド

facebookのページもあります。

こんな記事もありました。 今知った(笑) ここで生活してきたよ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/minamifumie/20180704-00088093/
私はアネロワの柵の隣にテントを張って寝ていました。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメントを残す