【おけらの話】 No.771

【おけらの話】

“お父さん、おけらって、どんなん?”

“こんなん。”

と、顔の前で 手は小さく平泳ぎ のようなカッコをします。

“ほんまー?!”

“ぼくらはみんな生きている”

の中に出てくるので、名前だけは有名な おけら ですが、

奥さんも子供も実物は見たことが無いそうです。

これは、この春、おけら探索に行かねばなりません。

本当に、こんな(顔の前で 手は小さく平泳ぎ) 感じなんだよ。

ねえ、皆さん。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【おけらの話】 No.771」への18件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >そうです~。
    -----
    やったー。朝一から、嬉しい賛同を ゲットだぜ。

    いつもありがとうございます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    確かに!

    去年の夏にゴルフ場(打ちっぱなし)の改修工事の時におけらを発見。これは、子供達に見せてやらねば、と思い捕獲。近所の子供達も興味深々。

    でも、僕達の子供の頃って結構ポピュラーな生き物でしたよね。(手のひらの中に入れて遊びませんでしたか?)

    しかしモアイさんって、いつもこんな時間から行動してはるんですか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    おけらは確かに見なくなりました。

    田んぼに農薬をまくから、と聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。

    余計なことですが、ありじごくも見つからなくなりました。

    近所に山も池もあるのに、ちょっと不思議な感じです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    昔は家の裏の畑の水路とかに・・・
    みどりがめとか おたまじゃくしいろんな生き物がいたけど・・
    今はなかなか自然に触れるような場所が減りましたよねw
    水路は危険・・・入れなくなったり 蓋をしたり・・

    見つかるといいですねw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そう、こんな(顔の前で 手は小さく平泳ぎ) 感じです♪

    ※今、実際に手でカキカキやってます(笑)

    ちなみに、今朝の散歩で近所でイタチの子見かけました♪
    さすがの群馬でも、これはかなりめずらしい!!

    よかった、報告する相手がいてくれて♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    おけら、分からないです~。(私だけ?)
    蛍も飛んでた程の田舎で育ったんですけど。

    田んぼのそばを流れる用水にいる
    タニシやヒル、めだか。。。

    そういった昔遊んだ風景が
    蘇ってきて何だかほんわかした
    気分になりました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日も雨さん
    >確かに!

    >去年の夏にゴルフ場(打ちっぱなし)の改修工事の時におけらを発見。これは、子供達に見せてやらねば、と思い捕獲。近所の子供達も興味深々。

    >でも、僕達の子供の頃って結構ポピュラーな生き物でしたよね。(手のひらの中に入れて遊びませんでしたか?)

    >しかしモアイさんって、いつもこんな時間から行動してはるんですか?
    -----
    最近、早く帰れた日は子どもと共に21時に寝て、5時に起きています。

    8時間も寝れているのさ。
     寝過ぎか?!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    マンション管理士 ベルモンドJFKさん
    >こんにちは。

    >おけらは確かに見なくなりました。

    >田んぼに農薬をまくから、と聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。

    >余計なことですが、ありじごくも見つからなくなりました。

    >近所に山も池もあるのに、ちょっと不思議な感じです。
    -----
    アリジゴクは私が見た記憶がないのです。

    奥さんは寺の軒下にたくさんあって、
    虫を入れて遊んでいたそうです。

    私もアリジゴクを見たいなあ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    いぶかずひでさん
    >昔は家の裏の畑の水路とかに・・・
    >みどりがめとか おたまじゃくしいろんな生き物がいたけど・・
    >今はなかなか自然に触れるような場所が減りましたよねw
    >水路は危険・・・入れなくなったり 蓋をしたり・・

    >見つかるといいですねw
    -----
    "おけら探索"

    ゴールデンウィークのキャンプのメインテーマに
    私が勝手に決めました。

    おたまじゃくしを捕まえて、観察もしたいなあ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >見たことはあると思うけど、あれがおけらって知らない人も多いでしょうね。
    -----
    おけらって、虫のスーパーマンと 学研 で読んでいて
    捕まえては観察していました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    自由人ユキさん
    >そう、こんな(顔の前で 手は小さく平泳ぎ) 感じです♪

    >※今、実際に手でカキカキやってます(笑)

    ありがとう、嬉しいよ。

    >ちなみに、今朝の散歩で近所でイタチの子見かけました♪
    >さすがの群馬でも、これはかなりめずらしい!!

    >よかった、報告する相手がいてくれて♪
    -----
    イタチ自体、野生のを見たことがないよ。

    私は一度だけハンミョウを見たことがあります。
    "道教え"と言って、先にぴょんぴょん飛んでいくんですよね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    りこ@親子の会話術さん
    >おけら、分からないです~。(私だけ?)
    >蛍も飛んでた程の田舎で育ったんですけど。

    >田んぼのそばを流れる用水にいる
    >タニシやヒル、めだか。。。

    >そういった昔遊んだ風景が
    >蘇ってきて何だかほんわかした
    >気分になりました。
    -----
    よかったなあ。

    私の子供の頃は、ドラえもんのように
    本当に原っぱに土管が転がっていたよ。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    れおぽーんさん
    >見たことない。
    >見たい!!!!
    -----
    ゴールデンウィークのキャンプの目的はこれで決まりです。

    行きましょう。レッツゴー!!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    小学生の頃、泥遊びをしていると、はさみ虫などといっしょに、稀におけらを見ました。子供ながらにちょっと自慢したくなるような虫でした。その頃もレアだったのかもしれません。それだけ、今は土いじりをしてないって事ですね。あと玉虫、全然見なくなりました。
    ところで、おけらの画像見つけてきました。
    http://www.insects.jp/kon-kera.htm
    こんな虫だったですね。いやあ、なつかしい。
    コメントありがとうございます。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    gogoogooさん
    >小学生の頃、泥遊びをしていると、はさみ虫などといっしょに、稀におけらを見ました。子供ながらにちょっと自慢したくなるような虫でした。その頃もレアだったのかもしれません。それだけ、今は土いじりをしてないって事ですね。あと玉虫、全然見なくなりました。
    >ところで、おけらの画像見つけてきました。
    http://www.insects.jp/kon-kera.htm
    >こんな虫だったですね。いやあ、なつかしい。
    >コメントありがとうございます。
    -----
    私はハンミョウを見た事があるよ。
    "道教え"という名前そのままに私を先導してくれました。

のりまきターボ へ返信する コメントをキャンセル