カテゴリー別アーカイブ: ☆悟り☆

【あけましておめでとう】 No.4201

【あけましておめでとう】

明けましておめでとうございます。今年もよろしく!

元旦だから言うのか、正月だから言うのか。



私は毎朝言っています。

目を閉じて、眠って、そのまま目を開けない人もいます。

目が覚めて、起きて、ラッキー生きてる。

 ”開けましておめでとう。”

朝目が覚めた奇跡に感謝!! 2016年もよろしくね。





【遊びが大切】 No.4151

【遊びが大切】

最近気がついたのだが、上司は仕事がトラブルと

ちょっと嬉しそう。

そりゃ何事もなくしゃんしゃんと進めば言う事はないのだが、

新しい事をやっているのだ。何かしら起こる。

その対応を楽しんでやっている様子なのです。

翻って私

くそまじめに走るのがいや。

せっかくの走りなのだから、楽しみたい、盛り上げたい。

 何事も遊び、心の余裕がほしいものであります。

【ドラマの中だけではもったいない】 No.4104

【ドラマの中だけではもったいない】

“いい試合でしたね。”

“よく戦ったと思います。”

我がチームの戦いを見てくれていた他チームのコーチが
わざわざ感想を教えてくれます。

子ども達の熱い戦いが確実に見ている人に伝わっている。

小説を読んだり、映画やテレビを見たり、

物語は与えられるものだと思っていませんか。

ドラマは自分達で作り出せると思うのです。

自分が主役になれる。

中学校サッカー部の活躍もそう。

ラグビーワールドカップの日本の戦いもそう。

各地での皆の快走もそう。

私の走りや旅もきっとそう。

自分に何ができるか、できることしかできませんが、

一生懸命生きて、自分の物語をたくさん紡ぎ出そうではありませんか。

 見てくれている人は必ずいます。

ブログランキングに復活しました。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。(^-^)
今朝の時点で
 サッカー審判 3位 超安定
 少年サッカー 2位 子ども達の熱い戦いを応援します。

皆様のクリックのお陰です。 ありがとうございます。
ポチッ ⇒にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

【大人の本気と子どもの本気】 No.4088

【大人の本気と子どもの本気】

私も歳をとった。なにをするにも本気度が高くなっています。

なぜか、

 一日一日、着実に死に近づいていることを認識しているからだと思います。

 15kmのペース走 ラスト5kmでペースアップする時も真剣

 3時間走 前を追走する時も気持ちを切らないように粘って粘って

 サッカーの審判はしますが、ミニゲームでも試合に入ることはありません。
  だって、怪我をしたらつまらないですもの。
   かさぶたひとつだって、なかなか治らんし。

翻って子ども、本気か?真剣か?の前に、まず楽しいがあるのだと思います。

 楽しくサッカーをするのが一番

また、試合に出て本気じゃない子はいないと思うのです。

試合に集中していないように見える子もサッカー脳が未発達のために

 周りが見えていなかったり、

 予測が不十分だったり、

 準備ができていないために、うまく動けない。

私も、私の頭の中の子ども達と目の前の子ども達の動きにタイムラグがあり

 ”遅っそいなあ。”

と思うことはあります。

けど、本気か、ふざけているか、となれば、きっと本気。

試合中が、本気 それは誰でもや。

問題はその他の時間

 練習中や、サッカーを離れた学校生活、日々の生活態度

その辺りがゆるいんちゃうか、とはいっても子どもは子ども 小学生

私は高校陸上部時代 顧問の先生、キャプテンがミーティングの度に

 ”意識、意識、 意識が大切や。”

と言っていたことだけを覚えています。

しかし、なにを意識するのかはまったくわからなかった。

ありがたいことに年をとり、経験を積んで、

今はやっとこさわかるようになりました。

 まず目標をしっかりと決めて、皆で共有し、

 それを達成するためになにをすべきかを絶えず意識して行動することで

 本気さが見えてくるのではないかな。

私は、久々にマラソンで2時間50分を切りたい。

ゴールシーンのガッツポーズまで頭に思い浮かぶのです。

まずは10月25日の大阪マラソンに向けて一生懸命やりましょうかね。

多くの方に見ていただくためブログランキングに復活しました。
一日一回クリックしていただけると うれしい です。(^-^)
今朝の時点で
 サッカー審判 3位 超安定
 少年サッカー 3位 しかも2位に近づいている

皆様のクリックのお陰です。 感謝感謝
ポチッ ⇒にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

【クラブ第一で】 No.3979

【クラブ第一で】

昨日、出勤時に次男と共に野球部だった子の親父さんと一緒になりました。

その子は高校に入ったら軟式野球部に入るつもりであったが、

週に2回は5時半まで授業があるために、結局クラブには入らなかったらしい。

“クラブ、入ってほしかったんですけどねー。”

って、親父さん、少し残念そうでした。

私も口では”勉強せえよ”と言うものの

クラブに入らず勉強するよりは、

学生時代にクラブを一生懸命やるほうがよっぽど有意義だと感じています。

長男が中高一緒にクラブで過ごした友人と飯を食いに行く姿を見て、

クラブをやりきってよかった、と思う。

何より、私自身がクラブに育ててもらったようなものです。

 けど、勉強もちゃんとやってね。ウィンク

【しんぞうさんありがとう】 No.3884

【しんぞうさんありがとう】

咳が出すぎて眠れず、自分の身体を呪った時もあったが、

最近は寝る時に心臓の鼓動を確認し、

“心臓さんありがとう。”

と心臓さんを始め、血管さんや骨さんや、神経さん

肝臓さんや腎臓さんや肺さんに

感謝を伝えて眠るようになりました。

おかげさまで咳も治まり、具合はよくなってきました。

心臓の鼓動を感じていると、

心臓は握りこぶしよりも小さいくらいだと思います。

そんな小さな心臓さんが47年間も止らずにトクトク動いてくれる事で

私は生きることが出来ている。

いろいろな経験が出来ている。

ほんまに感謝しかありません。

なんか、急に現れた儀式ですが、これからずっと続きそうな気がします。

 私の身体さん、ほんとうにありがとうね。

【ポストイットが仕事をする】 No.3853

【ポストイットが仕事をする】

人間思いついたことをメモして

適切な場所、タイミングで思い出すことが出来れば

たいがいの仕事はうまく片付く。

・メルマガのネタを思いついたら家のパソコンにメールする。

・マラソン大会の申し込み開始日は手帳のその日にメモしておく。

・帰りにパンを買う必要があれば定期券のところに

  ”食パンを買う”

 とメモしたポストイットを貼る。

・寝る前に読みたい本は枕元に、風呂で読みたい本は洗面台に置いておく。

今 私の食卓にも

 ・袋麺
 ・綿棒
 ・5本指靴下
 ・おやつ
 ・納豆

と書いたポストイットが貼ってある。

週末の買い物はここにメモしておいて、ガーッと買い物に行くのさ。

やることを覚えておくのは難しい。
(覚えておかなあかん、と思うのが脳みそがしんどい。)

メモすれば安心して忘れることが出来ます。

話はずれますが、同じような考え方で私は嘘がつけない。

嘘をつくと、嘘をついた人に対して話の整合性を合わせるための

色々なことを覚えておかねばならない、それがめんどくさいと思うのです。

脳みそにかける負荷は少ないほうが楽だよね。 私は楽チンが大好きです。

【笑う→幸せを感じる】 No.3844

明けましておめでとうございます。そったく人モアイです。

【笑う→幸せを感じる】

最近「その科学があなたを変える」という本を読んでいて、

心理学者の方が行ってくれた膨大な実験がうまくまとまっています。

その本の中に

 「幸せになるには、幸せであるかのように行動すればいい」

という実験結果があって、

 幸せを感じる→笑う

と、思われているが、実際は

 笑う→幸せを感じる

のだ、そうです。

 楽しげに歩いたり

 明るい話題を口にしたり

 ダンスをするだけでも

幸せな気分になる。

私も、長男の吹奏楽で素晴らしい行進曲を聴いて、

毎日こんな威勢のよい曲を吹いていたら元気出るわな、と思っていたので

この本に書いていることがスッと腹に入りました。

 毎日読んでいただいているこの私のブログも

皆さんに幸せな気分になるような話題をお届けしたいと考えています。

 2015年も皆様にとって素晴らしい年でありますように。 今年もよろしく。

今年初めの感謝の勝手紹介
「その科学があなたを変える」

心理学の実験に参加してみたい、と思います。

【和みの力】 No.3818

【和みの力】

ピシッとしていると

“私やってもいいかな。”

と思っている事でも手を上げにくい。

少しゆすぶって くずす、 和ませる事により

人の力を引き出すことができる

と思うのですが、いかがでしょう。

 私はこの役割

 中学校の校長先生も同じタイプだと思うのだな。