【生活科】 No.1350

【生活科】

“今 生活科で何を勉強しているの?”

“キャベツをうえてる。今はっぱが9まいあるねん。”

“きゅうりみたいに花が咲いてからなるのかな。”

“花は、さかんやろ。”

 なかなか楽しそうな授業だねえ。






【生活科】 No.1350」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >キャベツの時間に合わせてキャベツのことを知ることができますね。
    -----
    春から10月まできゅうりを育てて
    熱心に観察していましたので、
    キャベツも興味を持って育てている様子です。

    私は農学部卒業ですが
    キャベツが育つのをちゃんと見たことがない。

    機会があるときに
    しっかり経験しておく、ということは
    とても大切なことだと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >身について楽しい授業ですね。
    -----
    身に付く下地ができているので
    吸収率がよいのだと思います。

    観察していて、いろいろ感じるようです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おいらたちの頃はなかった科目です。
    家庭科とはちょっと違うような気がしますが・・。

    興味が持てる教科というのはいいですね・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    生活科も、例の"ゆとり教育"あたりからなんでしょうか。
    思うに、理科と社会の基礎みたいなことをしているような気がします。
    ウチの娘たちは大好きな教科です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    T-サウルスさん
    >おいらたちの頃はなかった科目です。
    >家庭科とはちょっと違うような気がしますが・・。

    >興味が持てる教科というのはいいですね・・。
    -----
    一年、二年は理科社会を習わず、
    "生活科"という授業に集約されているのです。

    長男なぞ三年生から理科を習えると
    わくわくしていました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    るー1998さん
    >生活科も、例の"ゆとり教育"あたりからなんでしょうか。
    >思うに、理科と社会の基礎みたいなことをしているような気がします。
    >ウチの娘たちは大好きな教科です。
    -----
    楽しそうな学校だなあ、と思っていました。

    うちの次男も大好きな様子です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    るー1998さん
    >書き忘れました(笑)
    >TB、ありがとうございます。
    -----
    こちらそこ、訪問、書き込み、ありがとうございます。

森の声 へ返信する コメントをキャンセル