【始発の反対語は】 No.1217

【始発の反対語は】

“始発の反対語は?”

“終電!!”
“後発!”

塾の先生は

“後発”

を正解と言っていたけれど、

今調べたら

 先発 ←→ 後発

 始発 ←→ 終着、終発

が正しいようです。

“終電”は”最終発電車”の短縮語だろ。

自分の反対語は?






【始発の反対語は】 No.1217」への38件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >今日も勉強になりました。
    >自分の反対は他人ですか?
    -----
    "他人"で正解だと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >自分の反対語は?

    これは難しいです。
    点対称で考えるのなら宇宙でしょうか・・・。

    「天井天下唯我独尊」と言ったお釈迦様ならどう答えるのでしょうか。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    自己レスです

    >点対称

    算数的な点対称ではなく、イメージで受け取ってください。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >>自分の反対語は?

    >これは難しいです。
    >点対称で考えるのなら宇宙でしょうか・・・。

    >「天井天下唯我独尊」と言ったお釈迦様ならどう答えるのでしょうか。
    -----
    自分の中に答えを求めるのではないでしょうか。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >森の声さん
    >自己レスです

    >>点対称

    >算数的な点対称ではなく、イメージで受け取ってください。
    -----
    OKです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    反対語の概念に

    「対義語」と言う概念を加えると、整理できるのではないでしょうか。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん が、面白い問題を出しましたね。

    色々、発展して面白いでですね。

    出て来て、整理してくださいよ。
    国語科の先生。

    これは、みなさんが整理しておいた方が良いですね。

    子どももですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    自分の反対は、私のイメージでは辞書的には「他人」ですが、「あなた」の方がいいかな?「あなた」は「私」の反対語のような気がするけど。
    一番小さな社会である家族の中で生まれた自分は、家族を自分達と捉えます。やがて大切な「あなた」と暮らすようになり、新たな自分達が出来ました。そして新たな自分が自分達から生まれ・・・いいね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >実は、僕等の研究会でも、この問題、
    >混乱した事があるのですよ。
    -----
    先生も混乱するのですもの

    なかなか奥が深いですよね。

    わかっているつもりでも
    よく考えると、わかっていないことって多いものだと思います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ2463さん
    >今日9729さん
    >>実は、僕等の研究会でも、この問題、
    >>混乱した事があるのですよ。
    >-----
    >先生も混乱するのですもの

    >なかなか奥が深いですよね。


    >わかっているつもりでも
    >よく考えると、わかっていないことって多いものだと思います。
    -----
    * これ、整理しておくと良いですよね。

    それで、子どもは、コトバに関心を持ちますからね。

    国語科の先生、やってくれないかなあ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    JRバス札幌琴似(ことに)営業所 ・ 同じく札幌手稲(ていね)営業所 中央バス新川営業所の三箇所に尋ねてみましたところ、何れも、終便とのことでした。後は地方によって違いがあるかもしれませんね
    そして、自分の反対語は来月まで宿題とします。
    皆でよく考えてみよう。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > すべての世界で、相反する事が見られますね。
    -----
    表があれば裏がある、という感じですね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >自分の反対は、私のイメージでは辞書的には「他人」ですが、「あなた」の方がいいかな?「あなた」は「私」の反対語のような気がするけど。
    >一番小さな社会である家族の中で生まれた自分は、家族を自分達と捉えます。やがて大切な「あなた」と暮らすようになり、新たな自分達が出来ました。そして新たな自分が自分達から生まれ・・・いいね。
    -----
    いいです。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >モアイ2463さん
    >>今日9729さん
    >>>実は、僕等の研究会でも、この問題、
    >>>混乱した事があるのですよ。
    >>-----
    >>先生も混乱するのですもの
    >>
    >>なかなか奥が深いですよね。
    >>
    >>
    >>わかっているつもりでも
    >>よく考えると、わかっていないことって多いものだと思います。
    >-----
    >* これ、整理しておくと良いですよね。

    >それで、子どもは、コトバに関心を持ちますからね。

    >国語科の先生、やってくれないかなあ。
    -----
    辞書の対義語を調べる。

    夏休みの研究でやるか、お兄ちゃん。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >JRバス札幌琴似(ことに)営業所 ・ 同じく札幌手稲(ていね)営業所 中央バス新川営業所の三箇所に尋ねてみましたところ、何れも、終便とのことでした。後は地方によって違いがあるかもしれませんね
    >そして、自分の反対語は来月まで宿題とします。
    >皆でよく考えてみよう。
    -----
    業界の言葉、というものもあるかもしれませんね。

    調べる事は楽しいです。

    ありがとうございます。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    勝手に引用させて戴きました。
    ご了解戴けますとうれしいです。

    それをTBさせて戴きます。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    今日先生からご紹介があり、お邪魔しました。
    私もこのような言葉(遊び?)大好きです。
    ちなみに、私は始発の反対語は「終着」と答えたいですね。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    今この問題を曖昧に終わらせて良いものでしょうか?私は方言と言わないまでも、地方によって言い方が違うのかもしれないと想い始めています。折角投げかけられた良いテーマですから私はもう少し取り組んでいきたいと思いますので皆さんのご協力をお願いしたいです。どうぞよろしく。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >勝手に引用させて戴きました。
    >ご了解戴けますとうれしいです。

    >それをTBさせて戴きます。
    -----
    話題に取り上げていただいて
    ありがとうございます。

    今朝の話題も"言葉"関連です。

    子供の脳味噌の中が覗けて楽しいのです。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    リエさん0037さん
    >はじめまして!
    >今日先生からご紹介があり、お邪魔しました。
    >私もこのような言葉(遊び?)大好きです。
    >ちなみに、私は始発の反対語は「終着」と答えたいですね。
    -----
    言葉のどの面を見るかによって
    反対語も変わってきますよね。

    始発駅←→終着駅
    始発電車←→終発電車

    面白い事です。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >今この問題を曖昧に終わらせて良いものでしょうか?私は方言と言わないまでも、地方によって言い方が違うのかもしれないと想い始めています。折角投げかけられた良いテーマですから私はもう少し取り組んでいきたいと思いますので皆さんのご協力をお願いしたいです。どうぞよろしく。
    -----
    "業界用語"も楽しいかもしれません。

    地下鉄の人にも聞いてみます。

  22. SECRET: 0
    PASS:
    TB、有難うございました。
    普段、子どもの言葉に視点を当てているモアイさん。

    この事が大人にも大切な事だと言う事が、
    分かりました。
    僕のブログへのコメントにそれが出ていますね。

  23. SECRET: 0
    PASS:
    先発⇔後発、始発⇔終着。これは間違いない。
    でも、自分⇔他人はテストの回答みたいね。
    その人の宗教観、価値観で答えはいくらでも変わってきそうです。
    自分は宇宙の一部です~!!

  24. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >TB、有難うございました。
    >普段、子どもの言葉に視点を当てているモアイさん。

    >この事が大人にも大切な事だと言う事が、
    >分かりました。
    >僕のブログへのコメントにそれが出ていますね。
    -----
    これを”内言”っていうのですよね。

    今日先生に教えてもらいましたよ。

  25. SECRET: 0
    PASS:
    まるちゃん1100さん
    >先発⇔後発、始発⇔終着。これは間違いない。
    >でも、自分⇔他人はテストの回答みたいね。
    >その人の宗教観、価値観で答えはいくらでも変わってきそうです。
    >自分は宇宙の一部です~!!
    -----
    他人=自分ではない
    自分の反対か、と言われると違うような気がするなあ、確かに。

  26. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ2463さん
    >まるちゃん1100さん
    >>先発⇔後発、始発⇔終着。これは間違いない。
    >>でも、自分⇔他人はテストの回答みたいね。
    >>その人の宗教観、価値観で答えはいくらでも変わってきそうです。
    >>自分は宇宙の一部です~!!
    >-----
    >他人=自分ではない
    >自分の反対か、と言われると違うような気がするなあ、確かに。
    -----

    <他人=自分ではない
    自分の反対か、と言われると違うような気がするなあ、確かに。>・・・・・・・

    まだ、続いていますね。
    楽しみです。

    考えている、それがいいですね。

  27. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >今この問題を曖昧に終わらせて良いものでしょうか?私は方言と言わないまでも、地方によって言い方が違うのかもしれないと想い始めています。折角投げかけられた良いテーマですから私はもう少し取り組んでいきたいと思いますので皆さんのご協力をお願いしたいです。どうぞよろしく。
    -----

    * 曖昧にしては、いけないですね。
    この先、楽しみですよ。

  28. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >モアイ2463さん
    >>まるちゃん1100さん
    >>>先発⇔後発、始発⇔終着。これは間違いない。
    >>>でも、自分⇔他人はテストの回答みたいね。
    >>>その人の宗教観、価値観で答えはいくらでも変わってきそうです。
    >>>自分は宇宙の一部です~!!
    >>-----
    >>他人=自分ではない
    >>自分の反対か、と言われると違うような気がするなあ、確かに。
    >-----

    ><他人=自分ではない
    >自分の反対か、と言われると違うような気がするなあ、確かに。>・・・・・・・


    >まだ、続いていますね。
    >楽しみです。

    >考えている、それがいいですね。
    -----
    脳味噌の中に入って
    アンテナが立っている状態です。

    いい感じです。

  29. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >マグロ屋ヒロちゃんさん
    >>今この問題を曖昧に終わらせて良いものでしょうか?私は方言と言わないまでも、地方によって言い方が違うのかもしれないと想い始めています。折角投げかけられた良いテーマですから私はもう少し取り組んでいきたいと思いますので皆さんのご協力をお願いしたいです。どうぞよろしく。
    >-----

    >* 曖昧にしては、いけないですね。
    >この先、楽しみですよ。
    -----
    私なりにできることをやってみよう。

  30. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >JRバス札幌琴似(ことに)営業所 ・ 同じく札幌手稲(ていね)営業所 中央バス新川営業所の三箇所に尋ねてみましたところ、何れも、終便とのことでした。後は地方によって違いがあるかもしれませんね
    >そして、自分の反対語は来月まで宿題とします。
    >皆でよく考えてみよう。
    -----

    * 横入り、すみません。

    このことは、7月いっぱいと言う事でしょうか。

    8月いっぱいと言う事でしょうか。

  31. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >マグロ屋ヒロちゃんさん
    >>JRバス札幌琴似(ことに)営業所 ・ 同じく札幌手稲(ていね)営業所 中央バス新川営業所の三箇所に尋ねてみましたところ、何れも、終便とのことでした。後は地方によって違いがあるかもしれませんね
    >>そして、自分の反対語は来月まで宿題とします。
    >>皆でよく考えてみよう。
    >-----

    >* 横入り、すみません。

    >このことは、7月いっぱいと言う事でしょうか。

    >8月いっぱいと言う事でしょうか。
    -----
    私は夏休みの宿題だと思うな。

  32. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >さてさて、夏休みも終わりそうですがね。
    -----
    自分の反対語は?

    私は、イメージとして自分以外のような気がするなあ。

  33. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ2463さん
    >今日9729さん
    >>さてさて、夏休みも終わりそうですがね。
    >-----
    >自分の反対語は?

    >私は、イメージとして自分以外のような気がするなあ。
    -----
    * これ、どうしましょう。

    一応、国語科をやっている関係で、整理しておいた方が、良いと思うのですが。

    ちょっと、長くなるので、
    僕のほうで書くことになってしまいまますが。

    大切な、ことですす、問題作成の事(問題)も考えさせられますし・・・・。

  34. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >モアイ2463さん
    >>今日9729さん
    >>>さてさて、夏休みも終わりそうですがね。
    >>-----
    >>自分の反対語は?
    >>
    >>私は、イメージとして自分以外のような気がするなあ。
    >-----
    >* これ、どうしましょう。

    >一応、国語科をやっている関係で、整理しておいた方が、良いと思うのですが。


    >ちょっと、長くなるので、
    >僕のほうで書くことになってしまいまますが。

    >大切な、ことですす、問題作成の事(問題)も考えさせられますし・・・・。
    -----
    この件は、専門家の今日9729さんにバトンパスします。

    今日の話題も国語ネタです。

    こうやって、頭の中の引出しが増えていくのだな、

    本日の今日9729先生のブログを読みながら
    思っています。

    いつもありがとうございます。

今日9729 へ返信する コメントをキャンセル