【蛍狩りの帰りに】 No.1180

【蛍狩りの帰りに】

“みんなで蛍を見に行けるもの、来年が最後かもしれんなあ。”

“3家族やったら、一緒に行くんちゃうかな。”

“そうやろか。”

エスティマの3列目で爆睡している4人は

身体が大きくなって

来年は4人で座れないんじゃないかな。

その次の年は長男長女が中学生

家族の付き合い方も変わるかな。

【蛍狩りの帰りに】 No.1180」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ホタルの接写を見てくださって、ありがとうございました♪我が家の西側を流れる小川にいたのを撮りました。年々この小川の汚染が進み、カワニナの姿は水底に全く見かけなりなりました。身近な生存基盤は危機に瀕しているようです。

     環境教育や子育ては、我が身を振り返ってみると、おっしゃるように「共育」であり、「自分育て」でもあったなぁ…と想います。

     我が家は昨春、娘が大学を卒業して就職し、子離れ親離れ期になっています。

     今のうちに「思い出の種まき」をできるだけ楽しんでくださいネ

     お子さんたちが人生の岐路や困難などに遭遇したとき、きっと生き抜くエネルギー源に「種まきされた思い出」がなるような気がしています♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TBありがとうございます。

    撮影場所に家族連れの姿をよく見るようになりました。
    子供の手を引いて夜道を歩いてたりします。
    きっとその子供達も自分の子供の手を引いて蛍を見にくるんだろうなぁと思ってます。
    それまで大切に蛍を見守りたいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >最近は8人9人乗りの
    >ファミリー向けの車出ていますから
    >買い替えでしょうか?
    -----
    エスティマはすでに8人乗りなのでした。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    TAMTAさん
    >ホタルの接写を見てくださって、ありがとうございました♪我が家の西側を流れる小川にいたのを撮りました。年々この小川の汚染が進み、カワニナの姿は水底に全く見かけなりなりました。身近な生存基盤は危機に瀕しているようです。

    > 環境教育や子育ては、我が身を振り返ってみると、おっしゃるように「共育」であり、「自分育て」でもあったなぁ…と想います。

    > 我が家は昨春、娘が大学を卒業して就職し、子離れ親離れ期になっています。

    > 今のうちに「思い出の種まき」をできるだけ楽しんでくださいネ

    > お子さんたちが人生の岐路や困難などに遭遇したとき、きっと生き抜くエネルギー源に「種まきされた思い出」がなるような気がしています♪
    -----
    親の先輩のご意見、ありがとうございます。

    種まき、楽しんでいますよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 車移動での人員配置、確かに頭を痛めますね。
    -----
    私自身車を持っていないので
    持ち主の方の頭痛の元なのでした。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ハッピーサクセスゆみさん
    >蛍狩りのの季節ですねー。
    >今日は蒸し暑いので、たくさん飛んでいるかも!
    -----
    湿気が多い方が蛍が飛びやすいそうですね。

    昨日知りました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    くすさんさん
    >TBありがとうございます。

    >撮影場所に家族連れの姿をよく見るようになりました。
    >子供の手を引いて夜道を歩いてたりします。
    >きっとその子供達も自分の子供の手を引いて蛍を見にくるんだろうなぁと思ってます。
    >それまで大切に蛍を見守りたいですね。
    -----
    そうですね。
    そんな心がけが大切だと思います。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル