【よりよいペーサーに】 No.5614

【よりよいペーサーに】

長居ウィンド 4:15 20km 1:24:57

21:18
42:29 21:11
63:43 21:14
84:57 21:13

5km毎で書くといいペースに見えますが、1km毎に見ると

 4:09 から 4:18

の間をウロウロしてて、色々声もかかりました。

走っている間は

 ”あん、もう”

とか思っていましたが、昨日寝ながら振り返る。



【1】向かい風でペースが上がり、追い風でペースが落ちる
【2】向かい風での踏ん張り方が4:15的ではないのだきっと



【1】向かい風でペースが上がり、追い風でペースが落ちる

 昨日も多少風があり、向かい風になると”ふん”とスイッチを入れて走る
 のだが、毎回ペースが上がりすきて、集団がバラけてしまうレベル
 逆に追い風時は 糸の切れた凧 のように追い風に乗っかって走るくらいに
 楽してしまいペースが落ちる。

 要するに私が楽したいだけで
 4:15イーブンで走りたいという練習の趣旨に全然乗っかっていない。

 向かい風で集団がバラけたら、しんどい人、余計にしんどいやん。

 4:15で20km走れたら3時間切れるよ、とアドバイスしている私が
 4:15で20km走りたいと着いてきてくれる方の心を折ってどうするねん。

【2】向かい風での踏ん張り方が4:15的ではないのだきっと

 後半、以前4:00列車を積極的に引いてくれていた方と並走しお話してた。

 ”今年はまだ風多少楽ですよね”

 寝ながら気がついた。 きっと違う。

 同じ風速でも4:00と4:15で感じ方がかなり違うのだ。

 ペースが15秒速くなると、向かい風の感じ方が2乗になるような、
 そんな感じなのだと思います。

 で、私は4:00の時の風と戦うような感じでペースを上げているのだ。

 4:15なのだから4:15なりの風との戦い方を探ります。



後何回かは4:15列車の先頭を走ることもあると思います。

姫路城マラソンでサブスリーするであろうラン友と共に

優しい20kmを刻めるように精進しようと思います。





スタート時50名もの大行列


姫路城マラソンでサブスリーするであろうラン友と共に

前もって記念写真



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す