【寄生虫観察】 No.1524

【寄生虫観察】

“きせいちゅう。”

いつか寝しなに次男がつぶやいていました。

何のことかと思っていたら、

今、教室の後ろで寄生虫を飼っているらしい。

“ちょうのよう虫は死んでるねんけど、そこではちが育ってるねん。”

“先生が、よくかんさつしなさい、って。”

  また、色々教えてね。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【寄生虫観察】 No.1524」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    6月4日で虫の日なのであやかりですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >6月4日で虫の日なのであやかりですね。
    -----
    ほんとだ。

    素晴らしい気付きをありがとう。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >単に「弱肉強食」では片づけることが出来ない世界ですね。
    -----
    "生きる知恵"ですね。

    蜂にはどんなメリットがあるのだろう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    蝶の幼虫は本当に死んでいるのだろうか?蜂は
    蝶に寄生しているのだろうか?本当にしばらくの間よく観察の必要あり。早合点と言うこともあるかもしれないから。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >蝶の幼虫は本当に死んでいるのだろうか?蜂は
    >蝶に寄生しているのだろうか?本当にしばらくの間よく観察の必要あり。早合点と言うこともあるかもしれないから。
    -----
    始めは穴を開けたペットボトルで青虫を飼っていたそうです。
    青虫が死んでしまって、中からぶつぶつがいっぱい出てきたそうです。

    昨日風呂で次男が鏡に絵を描きながら教えてくれました。
    このことにより、さらに観察力がアップし、
    また私に教えてくれるでしょう。

    次男からの報告を待ちます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今三鉢あります。アブ任せ。アブと言っても虫ではありません。アベイラです。(ABUELA)スペイン語で
    祖母(ババ)です。我が女房が孫が生まれた時にババといわれたくないので「ABU」と言えといって言わせているのです。要するに女房任せと言うことです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >今三鉢あります。アブ任せ。アブと言っても虫ではありません。アベイラです。(ABUELA)スペイン語で
    >祖母(ババ)です。我が女房が孫が生まれた時にババといわれたくないので「ABU」と言えといって言わせているのです。要するに女房任せと言うことです。
    -----
    そういえばこの寄生虫はどうなったのか。

    すっかりカブトムシに気を取られ
    忘れていました。

    次男に聞いてみよう。

森の声 へ返信する コメントをキャンセル