【カビ出現】 No.209

【カビ出現】

“ぎょえー!!”

冷蔵庫の奥の

漬物入れの蓋を

そーっと開けた私はびっくり。

白いかぶの漬物に

きれいな緑水色のカビが

ビッシリとはえていました。

“顕微鏡で見てみようか。”

と長男

“吸って、ぜん息とか出たら困るから、やめとき。”

との、嫁さんの一言でそのままゴミ箱へ行ってしまいました。

私も顕微鏡で見てみたかったな。

000:000:000 0/190/1840 0日

【カビ出現】 No.209」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ親子が、無菌室にいるような格好(白い白衣を着て)で、顕微鏡を見ている姿を想像しちゃいました。
    是非やってほしかったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >モアイ親子が、無菌室にいるような格好(白い白衣を着て)で、顕微鏡を見ている姿を想像しちゃいました。
    >是非やってほしかったです。
    -----
    600倍の顕微鏡でどこまで見えるか、やってみたかったなー。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    顕微鏡があるんですね。
    うちも買おうかな。

    ミクロの世界って結構面白いですもんね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり顕微鏡でしょう。
    不思議な世界が広がっていたはず・・・
    次男は動くものに興味があり、おもちゃの自動車や電車をドライバーでよく分解していました。
    結局元通りに戻らず、私が悪戦苦闘するはめになりました。
    ミニカーを道路に置いて車に轢かせて耐久実験までしていました。耐久実験でアウトのひしゃげたものを持って来られて、金槌の力技を使ったこともありました。
    その後工学部に進みましたが、建築科には、「なんでやねん」と心の中で突っ込みました。
    子供はいろんなものに興味を持って面白いですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    マスクして見てみれば良かったのに!
    カビ菌って600倍でどの位見えるのかな?
    次回ぜひ?パンのカビならどうかしら?
    青カビならそんなに害はないでしょ?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kazuyam7さん
    >顕微鏡があるんですね。
    >うちも買おうかな。

    >ミクロの世界って結構面白いですもんね。
    -----
    答案を返すとポイントが貯まって、長男が1年生の時の御褒美でいただきました。

    カビのプレパラートをどうやって作るかだな。
    とりあえず、のせて見てみようか。次回は。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >う。
    >私なら絶対顕微鏡で見てますね。
    >もっともうちに顕微鏡はないが・・・買わねば!
    -----
    やっぱり見てみたいですよね。

    リアルが一番。
    経験が一番。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >やっぱり顕微鏡でしょう。
    >不思議な世界が広がっていたはず・・・

    次回かならず、見てみます。

    >次男は動くものに興味があり、おもちゃの自動車や電車をドライバーでよく分解していました。

    マクドのおもちゃなら子供達に分解させてみよう、と思うのですが、ネジが特殊な▲型で日本橋にも置いていませんでした。
    動かなくなったプラレールなどを分解して遊んでいます。

    >その後工学部に進みましたが、建築科には、「なんでやねん」と心の中で突っ込みました。

    最後に興味が振れる事はありますよ。
    私も16の誕生日に原付の免許を取ってバイクに乗るのだ、と思っていましたが、誕生日前に自転車でヒマラヤを旅する話に感化されて自転車一筋になっていたりしました。

    >子供はいろんなものに興味を持って面白いですね。
    -----
    これからもいろいろな体験を積ませていきたいです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    1967ひめさん
    >マスクして見てみれば良かったのに!
    >カビ菌って600倍でどの位見えるのかな?
    >次回ぜひ?パンのカビならどうかしら?
    >青カビならそんなに害はないでしょ?
    -----
    見よう、見よう、次回はマスクをして見てみます。
    どんな世界かな。

    子供をだしにして色々楽しめる、親っていうのもなかなか楽しいものですねえ。

セッキー1546 へ返信する コメントをキャンセル