【地球の歩き方】 No.2070

【地球の歩き方】

“お父さん、地球の歩き方を借りてきたで。”

“おー、世界旅行をしたら、みんな持っているで。”

“ほとんどの国があるなあ。”

“アメリカとか分厚いから、いらん所はちぎって日本に置いて行くねん。”

“たしかに。 アメリカは分厚いわ。”

世界に目が向いてきましたか。

しかし、借りてきたのが「ロシア」って。

さては、シベリア鉄道狙いだな。

ブログランキングに参加しています。
“中学生の子” 
ポチッ ⇒にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

【地球の歩き方】 No.2070」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >私も持っていきましたよ。
    -----
    現地で皆の話を聞きながら
    「地球の歩き方」を読むと
    どこに行こうか、また迷うんですよね。

    また、予定を立てない旅に出たいなあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    定番中の定番ですね。外務省の渡航先安全度なども調べるかな。
    ロシアは、隣国なのにヨーロッパのイメージが強く遠く感じます。シベリア鉄道でヨーロッパまでなんて、何日も同じ景色が続くのでしょうか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >定番中の定番ですね。外務省の渡航先安全度なども調べるかな。
    >ロシアは、隣国なのにヨーロッパのイメージが強く遠く感じます。シベリア鉄道でヨーロッパまでなんて、何日も同じ景色が続くのでしょうか?
    -----
    中国で火車に乗った時に
    畑が延々とあって、
    ここを耕す人はどこに住んでいるのだろう、
    と思いました。

    弟がシベリア鉄道に乗ってモスクワまで行っています。
    乗り鉄のおっちゃんが
    "昔はウラジオストックは軍港やったからここからシベリア鉄道に乗れなかったんや。"
    とシベリア鉄道完乗のために残りの区間だけ乗りに行っていました。

    人って、それぞれに
    いろんなこだわりを持って生きているのですね。

森の声 へ返信する コメントをキャンセル