【自慢って何?】 No.173

【自慢って何?】

“おとうさん、トイストーリー2のほんよんで。”

“いいよ、わからん言葉があったら、なんでも聞きや。”

“うん。”

“ウィージー。古くなったペンギンのおもちゃ。自慢のキーキー声が出なくなり・・・。”

“じまん、ってなに?”

“え、自慢って、・・・ こんな感じ。”

#腰に手をあてて胸を張ってみる。

“うんぬ!?”

親父はえらそうな事を言っておきながら、”自慢”を言葉で説明出来ませんでした。

しかし皆さんも感じはわかるでしょう。

私達も子供の時に”自慢”とはこんな感じ、という事を

何かのタイミングで学習し、大きくなってきたのだ、と思いました。

子供の時の感覚が大人になってもズーッと生きているのだと思います。

子供が理解できても、理解できなくても、子供に話しかける、

という行為は大変重要である、と、今、思い付きで書いてみました、マル。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【自慢って何?】 No.173」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    子供ってよく聞いてきますよね。
    大人になってからだとうまく説明できないことなんだけど、何となくニュアンスはわっかっているって言うこと…

    自慢。
    うーん、「エッヘン!」ってちょっと威張りたくなるような気持ちですかねぇ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    素朴な疑問を”なんで?”って聞けない自分がいたりします。

    知らないことは、恥ずかしがらずに、”なんで?””何?”って聞けるといいな。

    モアイさんのお子さんを、見習おう。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    自慢・・そういえば、私はしばしば
    「あっきいは、お母さんの自慢だよ」
    なんて言っているけど、一回も
    「”自慢”って何?」
    と聞かれたことは無いな。
    意味わかってるんだろうか・・・。

    そうそう、「少々」と「しばらく」を聞いてみたら、
    考えるまもなく、長いのは「しばらく」だと答えました。
    わかっとるのおー。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やはり自慢は"自慢"な様子ですね。

    あっきいくんもきっとわかっていると思いますよ。
    口では説明できないと思うけど。

    面白いねえ、年中チーム。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >"え、自慢って、・・・ こんな感じ。"
    >#腰に手をあてて胸を張ってみる。
    >"うんぬ!?"
    >親父はえらそうな事を言っておきながら、"自慢"を言葉で説明出来ませんでした。

    >しかし皆さんも感じはわかるでしょう。

    そうそんな感じです。
    分かります。

    今の大人たちは、そういう伝え方、そういう風にしてしか伝えることが出来ないことをもっと想い出した方がいいですよね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >>"え、自慢って、・・・ こんな感じ。"
    >>#腰に手をあてて胸を張ってみる。
    >>"うんぬ!?"
    >>親父はえらそうな事を言っておきながら、"自慢"を言葉で説明出来ませんでした。

    >>しかし皆さんも感じはわかるでしょう。

    >そうそんな感じです。
    >分かります。

    >今の大人たちは、そういう伝え方、そういう風にしてしか伝えることが出来ないことをもっと想い出した方がいいですよね。
    -----
    現在大阪はまだ真っ暗です。
    早起きチーム、楽しいな。

    >伝わる人には“そうそう”と伝わりますが、伝わらない人にはいくら言葉を重ねても伝わりません。
    >その背景にこの“言葉では伝えることができないもの”が存在しているからです。

    なるほどです。
    考えている事をちゃんと言葉にできる森の声さんを尊敬します。

    いつもありがとうございます。

    http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/diary/200610180000/

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル