【わからないことをオモシロがるこの一年】 No.6174

【わからないことをオモシロがるこの一年】

コロナがきっかけで貧血改善に一歩踏み出す。

血液の数値をそれぞれじっと眺めたり

胃や腸にカメラを入れて出血していないかを観察したり

そしたらポリープがあって、ちょん切ったり、

保険を請求したらお金が振り込まれたり、

値に一喜一憂していたら

ベッドから落ちて頭を切り、ホッチキスで縫ったり、

これは保険下りず、

心拍数が計れる時計を買って、練習の強度と心拍数の関係を確認したり、

めまいがするとMRIで15分も頭をガガガガッされて

初めて自分の頭の中を見たり、

最近では鎖骨を骨折し、レントゲンやCTを撮って

自分の鎖骨をしみじみと見たり、

鎖骨と周りの骨が靭帯でつながって骨格を維持していることを知ったり

もう、大変学びの多いこの1年、1年半です。



身体の中身を

 映像で見たり

 数値の移り変わりを確認したり

して思うのは、

お前すごいなー、というか、人間すごい。

こんなん誰が作ったの? と思います。



真っ赤な内臓から、

いろいろな仕事をしている血液やら

ちゃんとつながって私を支えてくれている骨格

食べたものが、胃で消化されて、小腸で栄養を吸収し

それが血液に乗って身体中に配られる。

血液には酸素や二酸化炭素、

セロトニン、オキシトシン、ドーパミンなどのホルモンも

乗っているのよ。

どこに乗ってるねん、と思いますよね。

血管のそばの神経は私が指示しなくても心臓の動く早さや

体温調節などを自律的に調整してくれる。

どこにいるのか傷ついたらかさぶたを作ったり

免疫の仕事をしている方たちもいるらしいぞ。

(血液の中か)



書き出したら止まらなくなっちゃったけど、

こんなん誰が作ってくれたの、と思わずにはいられないよね。



脳みそもあるよー、とか言ってくる。

(誰が言ってくるねん、 脳みそか)



ありがたいこっちゃ。

今朝も無事に目が覚めて、今日一日の大冒険を楽しめる。



コロナは感染者数が増えすぎて、緊急事態宣言の基準を見直すそうだ。

いいことだ。

インフルエンザなんか、感染者数数えてないがね。



こんな素晴らしい身体を与えてもらっているのだ。

これらを精一杯活用して、つかの間の地球生活を楽しみましょう。

今日も良い一日を。







これはFree写真だけど

私の脳みそもこんな感じだったのです。
私の脳みそにもしわがあるぜと感心したものですw



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメントを残す