【変化走 アカンやつ】 No.6331

【変化走 アカンやつ】

火曜日長居勝手練習 変化走44分 11.24km 平均ペース 3:55 平均心拍数 179

 速ペース1分、遅ペース1分で 22セット 44分

速ペース 遅ペース
1 3:54 4:02
2 3:56 3:55
3 3:52 4:01
4 4:05 3:51
5 3:55 4:11
6 4:00 3:56
7 4:04 4:10
8 3:37 3:56
9 3:55 4:09
10 3:44 4:06
11 3:52 4:03
12 3:50 4:09
13 3:50 3:58
14 3:45 3:56
15 3:51 4:03
16 3:54 4:04
17 3:44 4:01
18 3:46 4:00
19 3:36 3:57
20 3:42 4:02
21 3:43 4:01
22 3:45 3:37

長居で久々の速ペース1分、遅ペース1分

速ペース3分、遅ペース1分などよりもリラックスして走る時間が長いから
こちらの方が速く走れるはずと張り切ってスタートしようと加速したが、
スタート3m手前で会社の同僚が手を振っていた。

その姿があまりにも喋りたそうだったので
私も昨日は出勤して久々に会社の人達と喋ったし、
在宅勤務が長い人の気持ちもわかるのでブレーキをかけて
一周のお話ランに切り替える。

 ありがとう、がんばるわ
と別れたものの、身体が冷えちゃって、気持ちも落ちちゃって
そのままスタート

なんか盛り上がらない。
今記録を書いてて不思議だったが
前半、偶数回の遅ペースのタイムが速いのは
4分で1km進むか進まんかだったので、そこに届くために無意識にペースを上げているためなのよ、きっと。
1kmポイントを過ぎるたびに時計を見るが1km4分で走っていると貯金が全く貯まらない。

 やめそうや、あかんやつや
と惰性で走るが、一方で
 いつでもやめれるけどやめたら絶対に後悔する
 あかん時のデータも取ろう
と止まらずになんとか走り続ける。

8セット目くらいからやっとこさスイッチが入り
そこからは貯金も貯まりまくり 気分も乗ってきて快走モードに入りました。

イチローさんの言う
 不調な時にモチベーションを上げようと考えるのではなく
 モチベーションを下げない
が、なんとか実践できたと思います。

遅ペース区間もほぼ4分ペースで走れるのだから
マラソンも自信持って気楽に走ればいいんじゃね、と思います。

うまく走れなくても止まらなければ、走り続けていれば
どこかで調子が上がってくることもあります。

やめるのは簡単だ、いつでもやめれる。
モチベーションが上がらなくても下げずに続けて様子を見ましょう。

けど、せっかくの機会だったのでスカーッと快走したかったな。
また次の機会ね。





奈良マラソン35km過ぎて奈良公園の手前だと思います。 割と頑張っとるなあ。 この区間も4分切って走るよ。



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す