【第三者の例】 No.2219

【第三者の例】

小学校学級委員総会でPTA会長の挨拶

第三者:子供に対して親と先生以外の大人が関わる事が重要

という話をしたくて出した例が

“自転車のこまなしの練習をする時に自分の子供だと

 子供もすぐに飽きるし、親も短気になるが、

 そこに第三者が入ることによって、子供が頑張れる。”

お母さん方の反応が悪かったので、

例えは少しずれますが

“嫁さんがお酒飲む時はウコンがいいよ、と言っても聞き流しているくせに

 ラジオで道上洋三がアルコールを飲む時はウコンが効く、と言ったら

 真に受けて、家に帰ってから嫁さんに

 酒飲む前にウコンがいいらしいなあ、と言ったら

 そんなもん、昔から私が言ってるやろ。”

この話は合点がいった様子です。

周りのおっちゃん、おばちゃんが子供に対して働きかけを行うのは

子供達に良い影響を与えると思うのだな。

これから一年、よろしくお願いします。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。
「妖怪アパートの幽雅な日常2」

 2は1よりすっと読めました。。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【第三者の例】 No.2219」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっとお願いがあります。
    私のブログの方の三日月さんのコメントに対して、モアイさんのお考えを書き込んでいただけませんでしょうか。
    私が書くとどうも追い込んでしまうようなので・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    掴みはOKで乗り切って下さい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >ちょっとお願いがあります。
    >私のブログの方の三日月さんのコメントに対して、モアイさんのお考えを書き込んでいただけませんでしょうか。
    >私が書くとどうも追い込んでしまうようなので・・・。
    -----
    三日月さんのコメントを確認しました。
    どんな風に応えるか、走りながら考えます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    「がんばったなあ」の一言でも、他人様から言われたら、子供には大きな自信になりますね。大人だって同じだけど。
    日曜日にレースの表彰式のプレゼンターをしました。子供時代に言葉を交わしてた子が、大学生になって大学のレースで2位入賞しました。僕の前に来て、視線で挨拶。賞状を読み上げ手渡し、マイクを話して、「頑張ったな」を伝えると、目がとても喜んでいました。すぐにお父さんにメールしました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まだ続いているんですね~。道上洋三さんのラジオ。
    今でも、前日の試合で勝つと歌ってるんでしょうか?「六甲おろし」…
     こんなところに反応してしまいました。スミマセン。

    モアイさんの息子さん達は幸せですね。
    お父さんのいろんな顔を見られて。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >掴みはOKで乗り切って下さい。
    -----
    昨年共に役員を務めたお母さんは冷や汗ものだったようです。
    少しずつ進化して頑張ります。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >「がんばったなあ」の一言でも、他人様から言われたら、子供には大きな自信になりますね。大人だって同じだけど。
    >日曜日にレースの表彰式のプレゼンターをしました。子供時代に言葉を交わしてた子が、大学生になって大学のレースで2位入賞しました。僕の前に来て、視線で挨拶。賞状を読み上げ手渡し、マイクを話して、「頑張ったな」を伝えると、目がとても喜んでいました。すぐにお父さんにメールしました。
    -----
    ここにもオレの頑張りを認めてくれる人がいた。
    全くの他人より、小さい時の事を知っている人からの
    ねぎらいの言葉は格別だと思います。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ2463さん
    >三日月さんのコメントを確認しました。
    >どんな風に応えるか、走りながら考えます。
    -----
    有り難うございます。
    私は物事を見たり考えたりする時の、見方、視点、基準を書いています。

    「正解」を書いているわけではありません。

    それを使うか、使わないか、どのように使うかは読んだ人次第です。

    でも、それがなかなか伝わりません。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ダージリンさん
    >まだ続いているんですね~。道上洋三さんのラジオ。
    >今でも、前日の試合で勝つと歌ってるんでしょうか?「六甲おろし」…
    > こんなところに反応してしまいました。スミマセン。


    >モアイさんの息子さん達は幸せですね。
    >お父さんのいろんな顔を見られて。
    -----
    やったー、明日も六甲おろしだ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >モアイ2463さん
    >>三日月さんのコメントを確認しました。
    >>どんな風に応えるか、走りながら考えます。
    >-----
    >有り難うございます。
    >私は物事を見たり考えたりする時の、見方、視点、基準を書いています。

    >「正解」を書いているわけではありません。

    >それを使うか、使わないか、どのように使うかは読んだ人次第です。

    >でも、それがなかなか伝わりません。
    -----
    少しはお役に立てたかな、と思っています。

    これからもよろしくお願いします。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル