【飛鳥サイクリングツアー!!チャリもってこー】 No.2096

【飛鳥サイクリングツアー!!チャリもってこー】

昨日は勝手にお休みし、申し訳ありませんでした。

地下鉄、近鉄への自転車の持ち込みは無事完了し

子供自転車は前輪を外して袋に包み

私の折畳み自転車は折畳んで

電車に乗せてもらいました。

奈良県に入ると

電車の戸が空く度に入ってくる空気の温度が

明らかに寒い。

飛鳥駅に着いて、自転車を組み立て動き出しても

まだ8時半でした。

キトラ古墳、高松塚古墳、亀石、甘樫丘、橘寺、

石舞台、祝戸、鬼の俎、鬼の雪隠、猿石、

国営飛鳥歴史公園館

お昼ごはんには古代米カレーを食べて、

飛鳥を五感で満喫してきました。

よかった点は、

・長男の思い付きを実現できた。

・電車に自転車を乗せられることがわかった。
(私の学生時代の輪行の経験が活きました。)

・これらの経験を長男が体験できた。

今後、モアイ家の活動範囲が更に広がりそうな予感です。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。









【飛鳥サイクリングツアー!!チャリもってこー】 No.2096」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    奈良にブログ仲間が住んでいるのですれ違ったかもしれませんね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >奈良にブログ仲間が住んでいるのですれ違ったかもしれませんね。
    -----
    可能性はありますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    とてもよい経験ができましたね!
    長男くんの思いつきを実行してあげるお父さん、素晴らしいです。長男くん、同行した次男くんもすごい!
    これからも楽しみです!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    これはすごいですね!
    そのフットワークの軽さ、尊敬しつつ見習って、私も子どものアイデアにどんどん参加しようと思います!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    うさ子ママ42さん
    >とてもよい経験ができましたね!
    >長男くんの思いつきを実行してあげるお父さん、素晴らしいです。長男くん、同行した次男くんもすごい!
    >これからも楽しみです!
    -----
    次男は地元でサッカーをしていました。

    このような活動をすると、
    次にどう広がるかが楽しみです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    くろさわさん
    >これはすごいですね!
    >そのフットワークの軽さ、尊敬しつつ見習って、私も子どものアイデアにどんどん参加しようと思います!
    -----
    このような活動を通して
    子供の可能性を広げる事ができればよいなと
    思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    奈良と大阪の電車内の温度差は「わかる~(笑)」と思いました。奈良県民の私は近鉄大阪線での通学経験があり、実体験済みなのです。さらに、明日香村の隣りの橿原市に住んでいるので出てくる地名が馴染みのあるところばかり!思わず反応してしまいましたよ。
    出産時の体調不良のせいで、今も体力があまりないのですが、モアイさんを見習って、頑張って子どもが行きたがっていた「きしわだ自然資料館」に連れて行ってやろうかなと思いました。ホワイトデーまで「チリモン展」をやっているのだそうです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    宝物は佑希さん
    >奈良と大阪の電車内の温度差は「わかる~(笑)」と思いました。奈良県民の私は近鉄大阪線での通学経験があり、実体験済みなのです。さらに、明日香村の隣りの橿原市に住んでいるので出てくる地名が馴染みのあるところばかり!思わず反応してしまいましたよ。
    >出産時の体調不良のせいで、今も体力があまりないのですが、モアイさんを見習って、頑張って子どもが行きたがっていた「きしわだ自然資料館」に連れて行ってやろうかなと思いました。ホワイトデーまで「チリモン展」をやっているのだそうです。
    -----
    宝物は佑希さん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

    「チリモン展」+いよやかの郷も楽しそうだなあ。
    提案してみよう。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    いいところに行ってきましたね。
    来年は平城遷都1300年だから、「夫婦で自転車・奈良編」を考えています。地図を見ながら、「明日香~橿原」と「法隆寺~東大寺」が良さそうだなと思っていたところです。
    急坂はなかったんじゃないでしょうか?暖かくなったら行きます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >いいところに行ってきましたね。
    >来年は平城遷都1300年だから、「夫婦で自転車・奈良編」を考えています。地図を見ながら、「明日香~橿原」と「法隆寺~東大寺」が良さそうだなと思っていたところです。
    >急坂はなかったんじゃないでしょうか?暖かくなったら行きます。
    -----
    「明日香~橿原」はこじんまりとまとまっている割に中身充実で良いと思います。
    峠のような長い坂はありません。
    さすがに今の時期は空いていましたが、
    いい季節になるとレンタサイクルが活躍するのだろうなあ。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル