【その人だけに通じる暗号】 No.6472

【その人だけに通じる暗号】

 ”しさまださ”

って、呼びかけると

さだまさしさんだけ反応します。

他の人には聞こえない。

私、会社に入った頃に上司から与えたれた課題に

 文字列を入力したら逆さまにして出力する

というのがあって、

 ABCDE

と入力すると

 EDCBA

と出力するし、

 あいうえお

と入力すると

 おえういあ

と出力するプログラムを

 C言語

で作りました。

何もわかっていなかったから難しかったよ。

 半角英数字は1バイトだし
 全角文字は2バイトなのです。
文字列の頭を見て1バイト文字か2バイト文字を判別し
それを区切りまで文字列に入れて、
逆さまにして出力する。
(今どきのプログラマさんはこんな事せんでも便利な関数があるのだろうな)

で、私も入社してホヤホヤだ。

配属されて新しい職場で頑張っている同期のそばで
その同期の名前を逆から出力された文字列をつぶやいてみる。

 電気に打たれたようにこっちを振り向きます。

こっちが驚くほどの勢いで反応しますよ。

試してみ。





野っ原お花畑 まだまだしぶとくきれいに咲いています。



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す