【としたら、何を食べたらいいのよ】 No.6556

【としたら、何を食べたらいいのよ】

質問:
食べたらあかんものはちょっと調べると山のように出てきます。
コンビニ弁当があかんのはわかった。
ほっともっとの弁当はどうなん?
松屋は?
今晩は晩ごはんフリーディで
おかずはブロッコリーを蒸して、ゆで卵と
塩振って食べようかと考えていたのですが、
結局業務スーパーの弁当を食べました。
(だいぶあかんやつでした)
で、教えて下さい。
食べたらあかん、っていうのはたくさん出てくる。
こんなのを食べたらいいよ、って教えてくれる本はありますか。
モアイ、思い立ったら動くのは早い。実行力はある(その分失敗も山のようにある)。
本もある程度読める。
が、いかんせん元になる知識がその分野に関してはまったくない。
BLACKBLACKガムは断った。
明日出勤するが、今まで買っていたドーナツも食べない。
今の知識で身体に良さそうなものを買って食べます。
その知識を得るための情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答1:
商品名などがピンポイントで載っているような本は存じ上げないのですが、”買ってOK”なものとは、『おばあちゃんが分かるもの(材料)で作られているもの』と言われたことがあります。
その時に妙に納得したのを覚えてます。

回答2:
炎症がどこかにある場合は特に、ネバネバしたお野菜や海藻を毎日少しずつでも食べていただくのをおすすめしています。
オクラ、長芋、山芋、納豆、メカブ、もずく、モロヘイヤ、自然薯、つるむらさきetc.
単品でも、組み合わせてお酢とお醤油や塩麹などと和えるだけの一品が取り入れやすいです。味付けは納豆の付属のタレやからし以外が体に優しいです。
ネバネバの何が良いかと言うと、薄くバリア機能が弱まった腸壁、腸粘膜を強化してくれる効果があります。薄くなるとあらゆるものが腸から漏れ出し、リーキーガットを始め色々な疾患に繋がりやすく、抵抗力も落ちるのでそこを厚くして守ってあげるイメージです。
また、食べると甘みを感じるお野菜、根菜類(これからだとさつまいも ブロッコリーも)には腸の善玉菌が好むオリゴ糖が豊富です。
腸の善玉菌は主に乳酸菌で、彼らが外部刺激や病原菌と戦ってくれる大元になりますので、善玉菌を育てて免疫を上げると言う意味でも積極的に食べていただくことはおすすめです。
うちはオリゴ糖たっぷり具沢山のお味噌汁、海藻類、ネバネバは欠かせません。(これからの季節おやつは焼き芋がメインになります)スーパーやコンビニでも焼き芋見た事あります。
発酵食品、麹を使った調味料も腸内環境をよくしてくれます。

回答3:
買い弁や外食になるならば、お蕎麦とかサラダとかは比較的ありかなと思ってます(^^)
あとどうしても市販の食パンを買う時には、パスコの国産小麦の食パンとかフォカッチャを選ぶ様にしてます。
食材選びは
 まごわやさしい!
これが合言葉になっていて、青魚や肉なら断然国産鶏肉をセレクトしています。

 ま: まめ
 ご: ごま
 わ: わかめ
 や: やさい
 さ: さかな
 し: しいたけ
 い: いも


と、色々教えていただいて、少しは氣にしながら食べ物の裏を見る回数は増えました。

でも、また新たな疑問が湧いてきて。


追加の質問:
追加の質問ですが、パンは食べても良いのですか? ヤマザキパンや、マクドは論外として街のパン屋さんのチーズブールとかはたまには食べてもよい?

回答4:
なんでも食べちゃだめって思うとストレスなので、わたしは楽しみとしてたまにいただいてます。京都のパン、美味しいお店が多いんですよ。嗜好品です。
体調が悪い時は、良くなったときのためにとっておきます。


とのことで

 基本的なことは気をつける。

 ストレスを溜めるほうがダメ

 食べたいものを食べる。

という感じで柔軟に運用しています。

アルコールも

 安い変な飲み物を飲むのではなく

 ちゃんとしたビールを少し飲む

方向で、私は最近は

 男は黙ってサッポロビール

を飲んでいることが多いです。

アサヒ ビアリーもたまに飲んでいます。


これで健康に過ごせればよいなあ。




まごわやさ”し”の しいたけチームに入れるか? 食べれるのかな?



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す