【言葉係】 No.1476

【言葉係】

“油を差したらさびひんくなるねん。”

“油をさすって何? グサグサっ。”

“さびって何?”

以前は何でこんな言葉も知らんねん。

と内心怒っていましたが、

子供達に言葉を伝える係りになろうと思いました。

 どんどん語彙を増やしていってね。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【言葉係】 No.1476」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    1つ1つの言葉が勉強になりますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    グサグサってかわいいですね^^
    思わず笑顔になってしまいました。
    体験しないと言葉も身につかないですものね~
    百聞は一見にしかず
    こどもたちに色々な事を経験させてあげたいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >1つ1つの言葉が勉強になりますね。
    -----
    さびと油を目の前にしての講習なので
    脳みそに"ピッ"と吸い込まれただろうなあ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ネノハナさん
    >グサグサってかわいいですね^^
    >思わず笑顔になってしまいました。
    >体験しないと言葉も身につかないですものね~
    >百聞は一見にしかず
    >こどもたちに色々な事を経験させてあげたいですね。
    -----
    たぶん"さす"という言葉を"刺す"しか知らないため
    "グサグサッ"
    が出てきたと思うのだな。

    "刺す"はニュースで何度も言っていますものね。

ネノハナ へ返信する コメントをキャンセル