【子ども達の思い】 No.3002

【子ども達の思い】

 19-0

で負けた我がチーム

どのくらい凹んでいるのかなと、

キーパーのお母さんが家で訊きました。

“今日の試合はどうやった?”

  ”え、オレ、結構止めたで。”

お母さん、想定外の回答に

返す言葉が見つからなかったそうです。

そこは

 ”がんばったなあ。結構やるやん。”

って、乗っかって答えればいいのですよ。

“点を入れられた事は忘れて、

 しっかりと止めた事だけ頭に残っているのかな。”

能力を発揮して、できたことが強く印象に残るのでしょう。

他の子ども達もきっとそう。

たとえ19-0で負けようが、

強い相手に対してチャレンジした事、できたことが

子ども達を成長させているのだと思います。

ブログランキングに参加しています。
“少年サッカー” 思わず2度見する1位 ありがとう。
ポチッ ⇒にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 いつもありがとうございます。

【子ども達の思い】 No.3002」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちはサッカーではありませんけど…
    そのお母さんの気持ちもわかりますが、子どもの返事はたいていそんな感じです。
    勉強でもなんでも親はできたことを認める係ですね。指導は指導者にお任せして。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    親は頑張ったことを褒めることしか出来ませんよね。

    そして、子どもは「そこ」を見て欲しいのですよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Okiさん
    >うちはサッカーではありませんけど…
    >そのお母さんの気持ちもわかりますが、子どもの返事はたいていそんな感じです。
    >勉強でもなんでも親はできたことを認める係ですね。指導は指導者にお任せして。。。
    -----
    子どもって、ポジティブですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >親は頑張ったことを褒めることしか出来ませんよね。

    >そして、子どもは「そこ」を見て欲しいのですよね。
    -----
    私達は「そこ」を見なければ。

森の声 へ返信する コメントをキャンセル