【クラゲ水槽 その後】 No.560

【クラゲ水槽 その後】

“おとうさん、貝がまた大きくなってる。”

“ほんまか。”

海水浴から帰ってきて、今日で10日

クラゲは死んでしまいましたが、

海草についてきた、貝とイソギンチャクが

水槽内で動き回っています。

貝は海草を食べているようで、海草は穴だらけです。

“ふえるわかめを入れてみようか。”

こんな事を言い出すのは私だな。

ふえるわかめを一切れ入れてみましたが、誰も食べません。

貝は夜行性のようです。

イソギンチャクは優雅に漂っている、かと思えば

ちいさーく固まっていたりします。

クラゲは小さくなって死んだ後、溶けたのか、食べられたのか

消えてしまいました。

水槽を眺めていて、

 ”海は命の母 だな。”

  と、どこかで聞いた言葉を実感します。

子供達も、水槽を観察しては、いろいろと報告してくれます。

いろいろ感じてくれたら、嬉しいな。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【クラゲ水槽 その後】 No.560」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カキコありがとうございます

    子育ては終わってしまいました
    懐かしいです
    長男が高校の時にお許しが出て部活に行きました
    柔道部です
    中学の時は息子には負けませんでした
    高校はかなり違いました
    ちぎっては投げられ状態です
    必死で闘いましたが・・・
    いかんせんスピードが違います
    全然駄目です 投げられっぱなし

    息子も大きくなったなあという感慨
    まったくなし
    ただ悔しいだけ^^
    頭の中で一人反省会していました
    ゲームで勝てないのは笑えますけど
    柔道は本当に悔しかった

    でも、爽快感はありました 悔しいけど シツコイ

    子供は中学に上がると成長に加速度がつきます
    それを見るのは楽しいです
    高校へ上がると色々問題も生じます
    良い勉強をさせてもらえます^^
    親も親なりに育ちますね

    失礼しました^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まだしばらく海の遊べますね。大人にはどうってないことでも、子供には初めての体験だったりするから、好きにやらせるのが一番。
    ところでやはり天然物と加工物の区別がつくのですね。加工物を食べるのは人間だけのようですね。わかめなんか一緒だと思うのに。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    クラゲはいなくても観察できていいですよね(*^o^*)
    金魚がいた時は毎日観察してて、「あっ!見てるとこっち来るよ~」「俺のこと好きなのかな・・・」とかいろんな会話が聞けました。

    サッカーでは1時間の練習で、1リットルでは足りませんよ~
    やっぱり2リットリかもね~(= ̄∇ ̄=)ペットボトルにするかな・・・笑

  4. SECRET: 0
    PASS:
    isaoxさん
    >カキコありがとうございます

    >子育ては終わってしまいました
    >懐かしいです
    >長男が高校の時にお許しが出て部活に行きました
    >柔道部です
    >中学の時は息子には負けませんでした
    >高校はかなり違いました
    >ちぎっては投げられ状態です
    >必死で闘いましたが・・・
    >いかんせんスピードが違います
    >全然駄目です 投げられっぱなし

    >息子も大きくなったなあという感慨
    >まったくなし
    >ただ悔しいだけ^^
    >頭の中で一人反省会していました
    >ゲームで勝てないのは笑えますけど
    >柔道は本当に悔しかった

    >でも、爽快感はありました 悔しいけど シツコイ

    >子供は中学に上がると成長に加速度がつきます
    >それを見るのは楽しいです
    >高校へ上がると色々問題も生じます
    >良い勉強をさせてもらえます^^
    >親も親なりに育ちますね

    >失礼しました^^
    -----
    isaoxさん 書き込みありがとうございます。

    8歳児を見てても、大きくなったなあ、と感じるのに
    身長でも親を越していくのでしょうね。

    中学から、加速がついたら、どうなるのだろう。

    子育てを一段落したお父さんから、子供の話が聞けるのは貴重で、嬉しいです。

    これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >まだしばらく海の遊べますね。大人にはどうってないことでも、子供には初めての体験だったりするから、好きにやらせるのが一番。

    親も初めてで楽しいので、親子で楽しんでいます。

    >ところでやはり天然物と加工物の区別がつくのですね。加工物を食べるのは人間だけのようですね。わかめなんか一緒だと思うのに。
    -----
    "ふえるわかめ"ではなくて、"塩もみわかめ"を入れてみたら、と奥様仲間では話題になっているらしい。
    いろいろ試してみます。(^^ゞ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ゆり☆455さん
    >クラゲはいなくても観察できていいですよね(*^o^*)
    >金魚がいた時は毎日観察してて、「あっ!見てるとこっち来るよ~」「俺のこと好きなのかな・・・」とかいろんな会話が聞けました。

    貝もイソギンチャクも、思いのほかよく動きます。
    貝が湧くようにいっぱい出てきて、現在10匹はいます。

    >サッカーでは1時間の練習で、1リットルでは足りませんよ~
    >やっぱり2リットリかもね~(= ̄∇ ̄=)ペットボトルにするかな・・・笑
    -----
    秋から始めて、正解かな。
    親子ともども、これから身体を鍛えます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あぷろさん
    >今日のはジーンときました。
    -----
    あぷろさんの想像力に感謝です。
    どんな水槽をイメージしているか、私が、あぷろさんの頭の中を見てみたいなあ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    クラゲはダメでしたか・・・。

    貝とイソギンチャクは、なんとか生かしたいですね。
    何を入れてやれば良いかなあ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >あぷろさん同様、なんだかジーンときました。

    >ミニ水族館ですね。
    -----
    なぜジーンとくるのだ。
    琴線が触れるとはこのことか。

    ミニ水族館ですよ。
    海岸に行ったら、絶対何か、持ち帰ってきそうです。(^^ゞ

  10. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >クラゲはダメでしたか・・・。

    >貝とイソギンチャクは、なんとか生かしたいですね。
    >何を入れてやれば良いかなあ。
    -----
    下に石ころを入れてやろうかな、と考えています。

    後はペット屋さんに相談だな。
    相談にのってくれるかな。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    海水が減ってきたら、汲み置きしたお水(塩水では無く、お水でよいのです)を減った分だけ足してあげて下さい。

    下に入れるのは石ころでは無く、海の砂が良いと思いますよ~

    水質が安定するので、珊瑚岩なども入れると良いでしょう?

    出来れば人間の食べ物は,入れない方が良いと思いますよ(^0^)
    いらない塩分や、防腐剤などが付いているかもしれないので、、、、、

    あとは温度が上がりすぎないように、キオツケテあげて下さい。

    とりあえず、こんなところかな?
    わからないことが有ったら、聞いて下さい。
    私でわかることならお答えしますよ(^0^)/~~~

  12. SECRET: 0
    PASS:
    1967ひめさん
    >海水が減ってきたら、汲み置きしたお水(塩水では無く、お水でよいのです)を減った分だけ足してあげて下さい。

    >下に入れるのは石ころでは無く、海の砂が良いと思いますよ~

    >水質が安定するので、珊瑚岩なども入れると良いでしょう?

    >出来れば人間の食べ物は,入れない方が良いと思いますよ(^0^)
    >いらない塩分や、防腐剤などが付いているかもしれないので、、、、、

    >あとは温度が上がりすぎないように、キオツケテあげて下さい。

    >とりあえず、こんなところかな?
    >わからないことが有ったら、聞いて下さい。
    >私でわかることならお答えしますよ(^0^)/~~~
    -----
    1967ひめさんありがとう。
    頼りにするよ。

    とりあえず、観察を続けます。(^_^;)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ふえるワカメは、クラゲさんに不人気なんですね~我が家では引っ張りだこなのに。

    ちなみに、クラゲの主食は「シーモンキー」なんですって!
    海のそばに住んでいたので、溶けるねんで~ほんま?って感じで、皆一度は、窓際の日当りのいい場所でわざとクラゲを飼った記憶が・・・

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ねりあめさん
    >ふえるワカメは、クラゲさんに不人気なんですね~我が家では引っ張りだこなのに。

    >ちなみに、クラゲの主食は「シーモンキー」なんですって!
    >海のそばに住んでいたので、溶けるねんで~ほんま?って感じで、皆一度は、窓際の日当りのいい場所でわざとクラゲを飼った記憶が・・・
    -----
    好奇心旺盛ですねえ。

    水槽の中でも本当に消えちゃうのですよ。
    不思議です。

あぷろ へ返信する コメントをキャンセル