【リアルの力】 No.410

【リアルの力】

“パチッ!! いたー!”

静電気を貯めたコップに触れた長男の声です。

科学館の実験教室に参加してきました。

静電気から、電池の話になりました。

電池って 家でも作れる、って知っていましたか。

私は目の前で見て、もう、どこでも電池マンになりました。

リアルの力って絶対にありますよね。

子供達もそれぞれに何かを感じたと思います。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【リアルの力】 No.410」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パワフル☆パパ!さん
    >うちの子供たちも、科学館に連れてゆきたい。
    >でも仕事が…

    >時間があいたら、連れてゆこう。
    -----
    私達も全く時間が足りませんでした。

    もう一度行かねば。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そ~なんですか~。私は理科は苦手。でも子供がもう少し大きくなったらそういうところに行ってみたいな~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日のメルマガ見て、ちょっと思ったんですが、
    モアイさん、広告受け付けてるんですか?

    ほ~。

    杉山さんとか、あべまゆみさんとか、有名人がたくさんいますね。このページをみると。

    仲間に入れていただくことは出来るんでしょうかね?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なぜ?なに?どうして?
    興味、関心ってここから始まるんですよね・・・
    息子も、理科の実験についてワクワクしながら話してくれました。

    でんじろうさんも活躍していますよね。
    主人が空気砲を、タバコケースで実演していました。
    小さくて、迫力には欠けたけど真剣にみていました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あぷろさん
    >そ~なんですか~。私は理科は苦手。でも子供がもう少し大きくなったらそういうところに行ってみたいな~。
    -----
    お母さんの苦手意識も吹っ飛んじゃいますよ。

    教科書や、学習漫画とは同じ事をやっていても別物だと思います。

    私は電池に対して愛着を覚えるようになりました。(^^ゞ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    パワフル☆パパ!さん
    >今日のメルマガ見て、ちょっと思ったんですが、
    >モアイさん、広告受け付けてるんですか?

    メルマガ"共育!!"への広告主募集中ですよー!!

    >ほ~。

    >杉山さんとか、あべまゆみさんとか、有名人がたくさんいますね。このページをみると。

    >仲間に入れていただくことは出来るんでしょうかね?
    -----
    おかやんに聞いてみよう。
    きっといけると思うよ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ワルツ820さん
    >なぜ?なに?どうして?
    >興味、関心ってここから始まるんですよね・・・
    >息子も、理科の実験についてワクワクしながら話してくれました。

    >でんじろうさんも活躍していますよね。
    >主人が空気砲を、タバコケースで実演していました。
    >小さくて、迫力には欠けたけど真剣にみていました。
    -----
    塩ビのパイプをティッシュでこすって、静電気の実験もたくさん見せてもらって、塩ビのパイプが落ちてたら、絶対拾うと思います。(^^ゞ

    私も、いま、ミニミニでんじろうさんになれます。(^_^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    楽しそ~
    でも痛そ~
    静電気苦手だけど科学は好きです!

    一番のヒット電池は何でしたか?私はレモン電池かな?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    1967ひめさん
    >楽しそ~
    >でも痛そ~
    >静電気苦手だけど科学は好きです!

    >一番のヒット電池は何でしたか?私はレモン電池かな?
    -----
    私は塩水電池、人間電池を見ました。
    簡単に電池ができるものですね。

    それに驚いたよ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    モアイさん こんにちは!
    掲示板への書き込みありがとうございました。
    わたしの掲示板…あんまり書き込みがないので(前回1/6)気が付いたの今日でした(汗)
    お礼が遅くなってすみません!<(_ _)>
    あ!メルマガ読ませていただいてますよ。
    毎日楽しく読んでます。(^^)
    科学館…息子は学校や学童の遠足で何度も行っているのに私は一度も言った事ないです…。
    「今度お母ちゃんを案内してあげるよ」と言われてます。
    情けなーい!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    科学館って、面白いですよねぇ~。
    私好きです。
    (って、授業の科学は苦手でしたが・・・)
    『不思議』に触れるのって、ほんと楽しい。
    うちも、その面白さがわかるようになったら、行きたいなぁ・・・(^-^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ひゃあこさん
    >モアイさん こんにちは!
    >掲示板への書き込みありがとうございました。
    >わたしの掲示板…あんまり書き込みがないので(前回1/6)気が付いたの今日でした(汗)
    >お礼が遅くなってすみません!<(_ _)>
    >あ!メルマガ読ませていただいてますよ。
    >毎日楽しく読んでます。(^^)
    >科学館…息子は学校や学童の遠足で何度も行っているのに私は一度も言った事ないです…。
    >「今度お母ちゃんを案内してあげるよ」と言われてます。
    >情けなーい!
    -----
    ひゃあこさん、書きこみありがとうございます。
    メルマガを読んでくれている、うれしいですねえ。
    ありがとうございます。
    感謝感謝です。

    一度行ってみてください。
    発見が、いっぱい、です。

    お勧め!!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >科学館って、面白いですよねぇ~。
    >私好きです。
    >(って、授業の科学は苦手でしたが・・・)
    >『不思議』に触れるのって、ほんと楽しい。
    >うちも、その面白さがわかるようになったら、行きたいなぁ・・・(^-^)
    -----
    わかるさあ~。
    不思議がいっぱいありすぎて、一日で周りきれないー。

ワルツ820 へ返信する コメントをキャンセル