【さいころコロコロ】 No.1002

【さいころコロコロ】

“さいころを作ろう。”

長男は一人で直方体になるように厚紙を切り抜いていました。

“表と裏を足すとちゃんと7になるやろ。”

 うんちく付きです。

私は次男用に、2.5cm幅で方眼紙のように線をたくさん引きました。

それを元に次男はさいころを一つ作りました。

 翌朝起きると、さいころが2つ増えています。

早起きした長男が方眼紙を切り抜いてさいころを作っていました。

残りの紙で次男もさいころを作りました。

広げると全部違う形になるのが楽しいよね。

お風呂実験室 その3 ”コップに大きい蓋をしてひっくり返す実験”

1、コップ内に水を満タン入れます。

2、プラスチックの大きい板をのせて蓋をします。

3、ひっくり返すとどうなるでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆水を満タン入れ、大きな蓋をします。ひっくり返すとどうなるでしょう。

◆水はこぼれる。
http://clickenquete.com/a/a.php?M0002338Q0018551A13e2e
◆やっぱり水はこぼれない。
http://clickenquete.com/a/a.php?M0002338Q0018551A2a686
○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0018551C3dbe

締切:2006年12月22日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【さいころコロコロ】 No.1002」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    写真入で素敵ですね。ぜひリンクさせてください。私のサイトは老人青少年育成の目的もある世界をよくしようとするブログです。暇があったら遊びに来てください。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >楽しく製作しているのですね。
    -----
    現在、家には、厚紙のさいころがたくさん転がっています。

    8面体などに拡張していこうかな。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ロングステイ777さん
    >写真入で素敵ですね。ぜひリンクさせてください。私のサイトは老人青少年育成の目的もある世界をよくしようとするブログです。暇があったら遊びに来てください。
    -----
    訪問ありがとうございます。

    "老人青少年" これからどんどん増えるでしょうね。
    心が若いのは良い事です。

    これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あっきいは、父が教えたのか表裏で7、というのは知っていましたが、いつも既に立方体になっているものに描いていましたね。

    平面の紙から作る、というのを提案してみよう。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >わっ!!!!!
    >私・・・作れるかなっ???
    >挑戦だぁ☆(^-^;
    -----
    つくれるさあ。

    レッツチャレンジ!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >あっきいは、父が教えたのか表裏で7、というのは知っていましたが、いつも既に立方体になっているものに描いていましたね。

    >平面の紙から作る、というのを提案してみよう。
    -----
    おもむろに厚紙に線を引いていれば
    興味を示しますよ。

      きっと。

ばぶるす。 へ返信する コメントをキャンセル