【次の段】 No.238

【次の段】

“お父さん、今日は9の段覚えたで。”

“えー、すごいね。一の桁が1づつ減っていくやろ。”

“そうそう、そうなのよ。”

長男の九九は、

1の段、2の段、5の段と来て、

次は9の段にいったようです。

なるほどね。

次はどの段に進むのかな?

000:000:000 0/0/2030 5日

【次の段】 No.238」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >うちの娘は、覚えているのか??

    >ちょっと、聞いてみよう。
    -----
    進研ゼミ(正式名称は何だ!?)にのってか、のせられてか、楽しくやっているようです。

    次は4の段に挑戦している様子です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まだ学校では習ってないんですよね?
    自主的に覚えているのだな。
    いいことです。

    はっきり特徴のわかる?段が覚えやすいのですね。
    その特徴を自分で発見できるところがえらい。
    私は学校で習ってから覚えたから、習った順番にひたすら丸暗記した記憶がありますねー。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >まだ学校では習ってないんですよね?
    >自主的に覚えているのだな。
    >いいことです。

    私もそう思います。

    >はっきり特徴のわかる?段が覚えやすいのですね。
    >その特徴を自分で発見できるところがえらい。

    頭動いてるな、ということを実感できますよね。
    親としても、それを感じられる事が嬉しいです。

    >私は学校で習ってから覚えたから、習った順番にひたすら丸暗記した記憶がありますねー。
    -----
    小学生の時は2つ下の弟と100マス計算をしていました。
    なんか、楽しかったな。

    三男もしてたのかな。
    7歳違うとあまり覚えていない。

    大人になると年の差はあまり感じませんが、子供の時の7歳は大きかったと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >九九を全部覚えた達成感はすごかったように記憶しています。全ての算数が九九からかなあ。
    -----
    まず九九で達成感を感じてみましょう。
    どんな感じかな?

のりまきターボ へ返信する コメントをキャンセル