【自転車試験】 No.787

【自転車試験】

“今日は自転車試験をしようか。”

“わかった。”

次男はこま無し自転車に乗ることはできますが、

いまいち、安全に気を付けて運転する事ができません。

前を見てないし、

交差点での左右の確認もあやしい。

今日もお母さんのお墨付きを得る事はできませんでした。

 自分の安全だからね。

  ポイントは少し未来を予想するのさ。

^



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【自転車試験】 No.787」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こまというのは補助輪の事ですか?
    学校でセーフティ教室をやってくれると
    もっとありがたいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >こまというのは補助輪の事ですか?

    その通りです。

    >学校でセーフティ教室をやってくれると
    >もっとありがたいですね。
    -----
    そうですね。
    個々に教えるより、子供のライバル心を活かした教育ができると思うなあ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >何でも自由に挑戦させてやりたいが、命に関わることだけは、押さえておかないといけませんね。
    -----
    スポーツクラブが隣駅なので、
    自力で行ってもらいたい。
    本人も行く気はあるのですが、
    安全が身に付いていない。

    現在も遠くに行くときは、
    嫁さんの自転車の後ろに乗っています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    また、昼休み中のほわほわです。
    『こま付き、こま無し』って言うんですねぇ。
    モアイさんとこ来ると、地域によっての言葉の違いの勉強になります。
    うちも、みぃは補助無しに乗れますが、まだまだ一人では任せられません…
    危ないことを予測する力、身に付けさせないとなぁ。
    日々の言葉かけも、大事ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわさん
    >また、昼休み中のほわほわです。
    >『こま付き、こま無し』って言うんですねぇ。

    こま有り、こま無し、って言っているなあ。

    >モアイさんとこ来ると、地域によっての言葉の違いの勉強になります。

    少しでもお役に立てれば、嬉しいよ。

    北海道で"投げてきなさい。"
    って言われたときは、わかりませんでした。
    関西弁で言えば"ほかしてきなさい。"
    標準語で言えば"捨ててきなさい。"と言う事だったのです。

    >うちも、みぃは補助無しに乗れますが、まだまだ一人では任せられません…
    >危ないことを予測する力、身に付けさせないとなぁ。
    >日々の言葉かけも、大事ですね。
    -----
    そう思います。

    なんか、足元ばかり見ているのだな。
    その間も進んでるねんぞ、ということがわかっていない。

    これは、本人がわからないとね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。TBありがとうございました。

    うちの下の子ども(4歳)は、その後かなりうまくなりました。まだフラフラすることがあるけど、曲がるのも少々の坂も大丈夫です。
    ただ、家の周りは急な坂もあるので、そこだけは一人で行かないように注意しています。

    とにかく、いつでもバランスを保てるようになれば、余裕もでて安全確認もできるようになってくると思います。下の子どもにもそれを言い聞かせています。

    お互い、がんばって見守っていきましょう。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あけやん2515さん
    >こんばんは。TBありがとうございました。

    >うちの下の子ども(4歳)は、その後かなりうまくなりました。まだフラフラすることがあるけど、曲がるのも少々の坂も大丈夫です。
    >ただ、家の周りは急な坂もあるので、そこだけは一人で行かないように注意しています。

    >とにかく、いつでもバランスを保てるようになれば、余裕もでて安全確認もできるようになってくると思います。下の子どもにもそれを言い聞かせています。

    >お互い、がんばって見守っていきましょう。
    -----
    うちの次男は、運転はできるのですが、
    安全に対する意識が無いな。

    下向いて運転してて、看板にぶつかっても、わからないようです。

    なにかのきっかけでわかるようになれば、よいな。
    私も見守っていきたいと思います。

    ありがとうございます。

ほわほわ へ返信する コメントをキャンセル