【キャンプ企画書】 No.773

【キャンプ企画書】

開催日 5月3日から5月7日内で2泊3日 1泊2日でもよいな。

内 容 1、おけら探索、観察       (虫かご、網)
    2、おたまじゃくし捕獲、観察    (500mlペットボトル、網)
    3、火おこし              (虫眼鏡)
    4、小刀練習 お箸作り、弓矢作り(凧糸、サンドペーパー)
    5、星観察               (星見板、双眼鏡、懐中電灯)
    6、おやつは粒ラムネを食べながらコーラを飲む
    7、焚き火で焼きマシュマロ

こんな感じでキャンプをしたいな。

おたまじゃくしは家まで持って帰って観察したい。

家ではできない事、いっぱいやろうよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【キャンプ企画書】 No.773」への26件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キャンプでの野外による自然観察ですね。
    春の星空は冬と違い夜でもいくらか暖かくていいですね~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うちの子(5歳半)は買い物に行くたびにおもちゃをねだります。もう、おもちゃがおもちゃ箱いっぱいになったんで、大型おもちゃや剣(振り回す為)は処分しました。それと、子供一年中幼稚園のジャージを着ています。他に洋服いっぱいあるのに・・・卒園したら、地元情報誌に幼稚園の制服、ジャージ無料で差し上げますって載せます。何でそんなにジャージにこだわるのか?うかうか洗濯も出来ません。困った困った。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >キャンプでの野外による自然観察ですね。
    >春の星空は冬と違い夜でもいくらか暖かくていいですね~。
    -----
    山の中なので寒いかもしれない。
    けど、焚火もあるし、大丈夫さ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こっこ。さん はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

    >うちの子(5歳半)は買い物に行くたびにおもちゃをねだります。もう、おもちゃがおもちゃ箱いっぱいになったんで、大型おもちゃや剣(振り回す為)は処分しました。それと、子供一年中幼稚園のジャージを着ています。他に洋服いっぱいあるのに・・・卒園したら、地元情報誌に幼稚園の制服、ジャージ無料で差し上げますって載せます。何でそんなにジャージにこだわるのか?うかうか洗濯も出来ません。困った困った。
    -----
    私も中学校から今まで、家で着ているのは基本的にジャージです。

    汚れるのを気にしなくていいし、
    洗濯してもすぐ乾くし、
    良い事づくめ

    私なら
    坊ちゃんが誇りを持って着ているジャージは
    ぼろぼろになるまで着せてやりたいなあ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    キャンプの季節になってきましたね。家族でも思い出は何物にも変え難いものになりますね。天気がいいことを願っています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    キャンプは考えてみると15年位やっていないなぁ。
    独身の時、夜中までみんなで飲んで騒いで、友達は車のボンネットの上で寝ていたことがあった・・・。

    小心者の私は、酔って気持ちが大きくならないと、テントで寝られません・・・でも、子供には色んな体験させてあげたいなぁ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >キャンプの季節になってきましたね。家族でも思い出は何物にも変え難いものになりますね。天気がいいことを願っています。
    -----
    天気が良いのが一番

    いつ行こう。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ♪chiko♪さん
    >キャンプは考えてみると15年位やっていないなぁ。
    >独身の時、夜中までみんなで飲んで騒いで、友達は車のボンネットの上で寝ていたことがあった・・・。

    >小心者の私は、酔って気持ちが大きくならないと、テントで寝られません・・・でも、子供には色んな体験させてあげたいなぁ。
    -----
    私が一人のときは、
    テントも持たず、駅で寝たり、公園で寝たりしていました。
    海岸でも寝たなあ。
    河原でも寝た。
    中州でも寝ました。(博多じゃあ、ないよ。)

    もちろん、全て一人です。自転車で旅行が多かったです。

    初めて公園で寝たときは
    寝ようとしたときに
    阿波踊りの練習が始まって、
    寝た気がしなかったな。
    少し明るくなってきたら、起きて次に進んだものです。

    こんな事も、何かの役に立っているのかな。
    立っているのだろうなあ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね~~っ。
    うちはゴールデンウイークの企画はまだ・・・・・
    いつもぎりぎりにならないと計画たてないカタなんで・・・(そのくせ自分の思い通りの企画でないとダメなんで・・・)

    オタマジャクシが蛙になる様子はあっきいにも見せてやりたいなあ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックありがとうございました♪(^-^)

    子ども向けのキャンプを毎年夏に東京近郊で行っております。
    今はまだ、実際に一緒に行く『リーダーのトレーニング』中ですが、
    具体的なプログラム企画が進んだらまた掲載していきます。
    お時間のある時にまたいらしてくださいませm(_ _)m

    私もトラックバックいただいていきます☆(^0^)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    とりあえずは、幼稚園卒園したら、地元情報誌に制服、ジャージ、かばんなど、無料で処分します。小学校のジャージがあればそれで日々過ごせたらな?って思いますが・・・何か近所からいつも同じカッコしてるって思われるのがちょっと・・・もう、ジャージでいいですね。気持ちが楽になりました。ところで、モアイさん寝る時もジャージだったんですか?うちも、そうなんだけど・・・子供って変な事に執着するんで面白いですね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    キャンプなんてうらやましいです。
    それに、焚き火の出来るところがあるなんて。
    私の近くでは、焚き火が許されているところはまれです。
    バーベキュー場のようなところで、火をたけるだけです。
    焚き火が大好きなので、うらやましくて・・・

    それから、おたまじゃくしは、カエルになる前に、元の場所に戻してやってくださいね。
    今、遺伝子のかく乱が問題になっています。
    外来生物だけでなく、国内でも水系が違うと、もうだめです。
    子供たちの時代にも、自然を残してやりたいから。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >いいですね~~っ。
    >うちはゴールデンウイークの企画はまだ・・・・・
    >いつもぎりぎりにならないと計画たてないカタなんで・・・(そのくせ自分の思い通りの企画でないとダメなんで・・・)

    >オタマジャクシが蛙になる様子はあっきいにも見せてやりたいなあ。
    -----
    おたまじゃくしなら日帰りで探しに行けるよ。

    あっきい君と抜け駆けだ。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    しあわせのたねさん
    >トラックバックありがとうございました♪(^-^)

    >子ども向けのキャンプを毎年夏に東京近郊で行っております。
    >今はまだ、実際に一緒に行く『リーダーのトレーニング』中ですが、
    >具体的なプログラム企画が進んだらまた掲載していきます。
    >お時間のある時にまたいらしてくださいませm(_ _)m

    >私もトラックバックいただいていきます☆(^0^)
    -----
    火おこしなんて、本当にできるのかな。

    やればできるのだろうなあ。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    こっこ。さん
    >とりあえずは、幼稚園卒園したら、地元情報誌に制服、ジャージ、かばんなど、無料で処分します。小学校のジャージがあればそれで日々過ごせたらな?って思いますが・・・何か近所からいつも同じカッコしてるって思われるのがちょっと・・・もう、ジャージでいいですね。気持ちが楽になりました。ところで、モアイさん寝る時もジャージだったんですか?うちも、そうなんだけど・・・子供って変な事に執着するんで面白いですね。
    -----
    私は寝る時はパジャマでした。
    きっと、とっても気持ち良いんだよ。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    いぶかずひでさん
    >楽しいキャンプになりそうですねw
    >でも・・・なぜコーラーにラムネ!?
    -----
    それは自分でやってみなければいけません。

    私もやってみよう。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    カニの床屋さんさん
    >キャンプなんてうらやましいです。
    >それに、焚き火の出来るところがあるなんて。
    >私の近くでは、焚き火が許されているところはまれです。
    >バーベキュー場のようなところで、火をたけるだけです。
    >焚き火が大好きなので、うらやましくて・・・

    >それから、おたまじゃくしは、カエルになる前に、元の場所に戻してやってくださいね。
    >今、遺伝子のかく乱が問題になっています。
    >外来生物だけでなく、国内でも水系が違うと、もうだめです。
    >子供たちの時代にも、自然を残してやりたいから。
    -----
    了解しました。

    いるかの解剖が見れる所があるのですね。
    驚きました。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    キャンプは楽しいですねぇ。
    家も娘がなんと1歳のヨチヨチ歩きの頃から
    家族でキャンプに行ってたんですよ!

    おけら観察が気になります。

    星空もグー!!

    なんだかうらやましくなってきましたよ!

    いや、うちでも行けばいいんでしょうけど
    今年は息子の野球の試合の応援に
    行く予定なので。。。

    楽しんできて下さいね。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    りこさん
    >キャンプは楽しいですねぇ。
    >家も娘がなんと1歳のヨチヨチ歩きの頃から
    >家族でキャンプに行ってたんですよ!


    >おけら観察が気になります。

    >星空もグー!!

    >なんだかうらやましくなってきましたよ!


    >いや、うちでも行けばいいんでしょうけど
    >今年は息子の野球の試合の応援に
    >行く予定なので。。。

    >楽しんできて下さいね。
    -----
    5月の3,4,5日に行けそうです。

    2泊3日となると、子供プログラムと
    親プログラムが必要になりますね。

    親プログラムは、”燻製”とか、やりたいなあ。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    おせっかいですが…おたまじゃくしのお持ち帰りは、ペットボトルだと水と空気の接触面が少ないので、酸素不足になるかもです。持ち運びはしにくいですが、クワガタとかを飼うプラケースなどいかがでしょう。そうか「酸素を出す石」を使うとか^^

  21. SECRET: 0
    PASS:
    さくら ♪さん
    >おせっかいですが…おたまじゃくしのお持ち帰りは、ペットボトルだと水と空気の接触面が少ないので、酸素不足になるかもです。持ち運びはしにくいですが、クワガタとかを飼うプラケースなどいかがでしょう。そうか「酸素を出す石」を使うとか^^
    -----
    アドバイスありがとう。

    4分の1くらい空気を入れて、横倒しで運ぼうと思います。
    去年の夏はその方法で日本海から"アンドンクラゲ"を持って帰って、観察しました。

  22. SECRET: 0
    PASS:
    生存率は50%。やはり買うのは難しいです。
    しかし最近足が出てきて、子供達はその変化に大喜びしています。

  23. SECRET: 0
    PASS:
    へんばあさん
    >生存率は50%。やはり飼うのは難しいです。
    >しかし最近足が出てきて、子供達はその変化に大喜びしています。
    -----
    それが蛙になるんだよ。

    すごいですよね。

    引き続き、子供と観察をお願いします。
    子供の観察も楽しいですよ。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    にこちゃん0040さん
    >いいですねー。近くの公園におたまじゃくしがいた事も知らなかった私は嗅覚がにぶっているのを感じました。
    -----
    いやいや、これから野生を磨いていくのです。

しあわせのたね へ返信する コメントをキャンセル