【眼鏡は何レンズ?】 No.1353

【眼鏡は何レンズ?】

凸レンズの性質

その1:光の屈折。凸レンズは光を一点に集める。

その2:近くのものが大きく見える。

その3:遠くのものは逆さに見える。

凹レンズの性質

その1:光の屈折。凹レンズは光を拡げて屈折させる。

その2:近くのものが小さく見える。

その3:遠くのものはそのまま正立して、小さく見える。

遠視用の眼鏡は凸レンズで

近視用の眼鏡は緩やかな凹レンズの様子です。

凸レンズ、凹レンズを組み合わせると

ガリレオ式望遠鏡ができるのですが、

私はこのときに望遠鏡の仕組みをちゃんと理解しました。

長男は、絵を見た時点で理解できたらしい。

 私はやってみないと、脳みそに伝わらないのさ。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

森の声さんはこの文章の中で
http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/diary/200712100000/

実は、親は人生のガイド役で、
“生きるってこんなに楽しいんだよ”
ということを子どもたちに伝えるのが親の役割なのではないでしょうか。

と書いておられます。
まさにその通りです。

私はこのことを実践しているつもりなのですが、

逆に子供と共に活動することで
“親というのはこんなに楽しいのだよ”
ということを、子供に教えてもらっています。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【眼鏡は何レンズ?】 No.1353」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は子どもの頃、レンズとか、鏡とか好きでしたね。
    よくそれらで遊んでいたことを想い出します。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    レンズにあたる
    太陽光線を幼稚園児の時
    自分の靴(紺色)にあててしまい
    熱かった事ありました^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >私は子どもの頃、レンズとか、鏡とか好きでしたね。
    >よくそれらで遊んでいたことを想い出します。
    -----
    大きな虫眼鏡がありましたが
    あまり遊ばなかったなあ。

    プリズムも楽しそうです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >レンズにあたる
    >太陽光線を幼稚園児の時
    >自分の靴(紺色)にあててしまい
    >熱かった事ありました^^
    -----
    そういうことって
    絵画的に覚えていますよね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    遠近両用眼鏡も一枚のレンズなんだけれども
    何レンズと言うのだろう
    話は全く横道に入いちゃうのですが。
    今日11日はザサッカーフェスタが開催される日
    ですので行ってきました。大変驚きました。
    1歳のサッカープレーヤーが登場です。ドリブルとまでは行きませんでしたが、ゴールへ向けて
    確りとシュートしていました。私は今までは最年少は2歳児と思って2歳児研究をしておりましたが今日からは1歳児に変更しました。失礼しました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >遠近両用眼鏡も一枚のレンズなんだけれども
    >何レンズと言うのだろう

    近視用の凹レンズは
    とても弱い凹レンズなのです。
    よく見ると微妙に角度が変わっているのだろうか。
    研究の余地がありますね。

    >話は全く横道に入いちゃうのですが。
    >今日11日はザサッカーフェスタが開催される日
    >ですので行ってきました。大変驚きました。
    >1歳のサッカープレーヤーが登場です。ドリブルとまでは行きませんでしたが、ゴールへ向けて
    >確りとシュートしていました。私は今までは最年少は2歳児と思って2歳児研究をしておりましたが今日からは1歳児に変更しました。失礼しました。
    -----
    二歳児、三歳児を観察する楽しさは
    やめられません。

    一歳児も、観察してみよう。

エンスト新 へ返信する コメントをキャンセル