【蹴らないコツ】 No.5482

【蹴らないコツ】

 足はドラえもん 蹴らない

と言いつつも、最後は拇指球で蹴っている感じはありました。

 蹴らない、拇指球で蹴らない

と思っても、拇指球でタイミングを取らないと

リズムが早くなっちゃってなんか走りにくいような気がしていました。



いろいろと本を読むうちに

 拇指球に力を入れると後方に向けて力が働く
 そこに前に進む力が加わることによって上下動が発生する

とのデメリットを学び

 踵を踏む

 膝を抜く

というキーワードを見つけました。

昨日の通勤ランも(ちゃんと14km走りましたよ)

 踵を踏む

 膝を抜く

と念じながら走っていたら、あら不思議。

川を下るように走れるようになってきたのです。 



 踵を踏む は着地している時に拇指球には全く力を入れず踵を踏んで前に進む感じ

 膝を抜く は足が地面に着く時に足とスネが90度より狭い角度で着地する感じ



これはズームフライの走り方ともきっと合う。

10月になって、ズームフライを引っ張り出してくるのが更に楽しみになりました。







10月6日(日)の大泉緑地3時間走では

 ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%(カエルちゃん)

をデビューさせます。

3時間で42km走る予定

それを元にレビューも書きます。



楽しみな季節になってきましたわ。







箪笥の上で眠るカエルちゃんと2年前のズームフライ








参考文献としてはこの2冊 1ページ ピン! と来るところがあれば 「当たり」 です。






コメントを残す