【大人の科学】 No.1024

【大人の科学】

“お父さん、難しい所は手伝ってや。”

“おう。”

長男がおばあちゃんに

 ”大人の科学 Crab MECHAMO”

という機械の蟹を買ってもらいました。

 お呼びがかかるまでコタツで昼寝さ。

“お父さん、8番の所、難しいから手伝って。”

“ほいさ。”

 立ち会ったものの、

  ここまでよくやったなあ、

と、感心するほどの難しさです。

親パワーを発揮して、なんとか役目は果たしました。

子供が10歳ともなると、

今までほどの親子の圧倒的な差はなくて

同じ方向を向いている仲間みたいなものだと 感じました。

 子供の先輩として、アドバイスできればよいな、と思いましたよ。

お風呂実験室 その8 ”表面張力!!”

ペットボトルの蓋に水を入れて、

表面張力でどのくらい盛り上がるか

挑戦してみました。

同じ実験を石鹸水でやってみよう。

表面張力は、弱くなって いるか?!

確かに弱くなっています。

水の時の踏ん張りが全くない。

水の場合、水温の低い方が表面張力が高いそうです。

そう言われれば、そうかな、と思いますが、

お風呂実験室で定量的に表すのが、なかなか難しそうだなあ。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【大人の科学】 No.1024」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
     通りすがりです。

     最後にあった水温差の実験ですが、同じ銘柄のペットボトルの蓋を複数用意して、入浴前に氷水を作成して、実験直前まで浴室には持ち込まず、風呂の湯と氷水とで比較すれば、比較そのものは可能ではないでしょうか。

     水温4度程度が水の最大密度ですので、ペットボトルの蓋で40度の風呂との体積比が判るほどの差かと言われれば疑問ですが…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    namecraftさん
    > 通りすがりです。


    > 最後にあった水温差の実験ですが、同じ銘柄のペットボトルの蓋を複数用意して、入浴前に氷水を作成して、実験直前まで浴室には持ち込まず、風呂の湯と氷水とで比較すれば、比較そのものは可能ではないでしょうか。

    > 水温4度程度が水の最大密度ですので、ペットボトルの蓋で40度の風呂との体積比が判るほどの差かと言われれば疑問ですが…
    -----
    アドバイスありがとうございます。

    >同じ銘柄のペットボトルの蓋を複数
    というあたりですでに只者でない感じがします。(^_^;)

    器を大きくすると
    中にいくつビーダマを入れられるかで
    計れそうな気もします。
    (始めの量を等しくするのがポイントですが。)

    違いがわかる感覚を育てる事も大切ですよね。
    この違いを感じる事ができれば、何をやっても楽しいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >そう、必要な時には、出れば良いのですね。
    -----
    そのとおり。
    呼ばれるまで引っ込んでおきましょう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >30年以上前に学研から
    >発売されていたメカものの
    >リニューアル版ですかね?
    -----
    そうだと思います。

    リモコンで左右に動きます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    "お父さん、8番の所、難しいから手伝って。"
    "ほいさ。"

    今日9729さんに言いたいことを先に書かれてしまいました。

    この“手伝って”という言葉は非常に大きな意味を持っていると思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >"お父さん、8番の所、難しいから手伝って。"
    >"ほいさ。"

    >今日9729さんに言いたいことを先に書かれてしまいました。

    >この“手伝って”という言葉は非常に大きな意味を持っていると思います。
    -----
    "親父なら何とかしてくれる。"
    思いがこもっているのだと思うのだな。

     親としても頑張りの素です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    新年明けましてオメデトウございます。(遅くなりましたがスイマセン)
    私が瞬間感じたのは、大阪を親子でスタートして北海道に旅行する親子旅。10歳と言うと丁度米原あたりなのですね。お兄ちゃんは寝台特急『日本海』で八郎潟で日没を楽しむコース。お父さんは東京でちょっとお仕事があるから新幹線の乗り継ぎコース。
    青森駅で合流海峡トンネルをお兄ちゃんが一人で潜るのもとても興味がありますよ私には。今は携帯電話あるからそれこそ同じ日本を親子で富士山を挟んで立体的に感じる米原で駅弁を買って、あまり欲張ってもどうかと思うけれども、食べ終わった頃電話でお父さん美味しかった?僕は美味しかったけれども少し量が多くて二回に分けて食べたサといつものモアイ家の親子鷹 ・ ・ ・

  8. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >新年明けましてオメデトウございます。(遅くなりましたがスイマセン)

    こちらこそ挨拶無しで、申し訳ありません。
    今年もよろしくお願いします。

    >私が瞬間感じたのは、大阪を親子でスタートして北海道に旅行する親子旅。10歳と言うと丁度米原あたりなのですね。

    米原かぁ。だいぶ来ちゃいましたよ。

    >お兄ちゃんは寝台特急『日本海』で八郎潟で日没を楽しむコース。お父さんは東京でちょっとお仕事があるから新幹線の乗り継ぎコース。

    マグロ屋ヒロちゃんの慧眼には本当に驚きます。
    この春考えていた、北海道旅行は
    長男は寝台特急で行きたいと、言っているのです。

    >青森駅で合流海峡トンネルをお兄ちゃんが一人で潜るのもとても興味がありますよ私には。今は携帯電話あるからそれこそ同じ日本を親子で富士山を挟んで立体的に感じる米原で駅弁を買って、あまり欲張ってもどうかと思うけれども、食べ終わった頃電話でお父さん美味しかった?僕は美味しかったけれども少し量が多くて二回に分けて食べたサといつものモアイ家の親子鷹 ・ ・ ・
    -----
    周りから見ると
    鷹4羽、大きさはほとんど同じなのでしょうね。

    もう、子供達はいつでも世界に飛び出せそうな勢いです。

    次男も今年に入って毎日サッカーボールを蹴り、
    リフティング最高6回なのが、
    今年中に十倍以上は行くと予感しています。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    6月末までに1000回の目標位かな?毎月11日にサッカーフェスタをやっていますのでそれを頭に入れておいてください。大阪と札幌のサッカー環境の違いなどが十分に学べます。そうすると私が子供たちを連れて何故ミュンヘンで研修をしたいかを理解してもらえると思います。経験の無い大人の発想にはなかなか出てこないので弱っているのです。ミュンヘンの話を持ち出したのは中学に入ったら難しいことはさて置いて『エントロピーの法則』の簡単なことぐらいには関心を持って欲しいのです。其の現場を見て体で感じて欲しいのです。風呂場実験をしているくらいの気軽さで。話をリフテングに戻すとやるときは、クラマーさんの教え『ゲナウ(正確に)』が重要ポイントです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >6月末までに1000回の目標位かな?

    できてしまいそうな気がします。

    >毎月11日にサッカーフェスタをやっていますのでそれを頭に入れておいてください。大阪と札幌のサッカー環境の違いなどが十分に学べます。そうすると私が子供たちを連れて何故ミュンヘンで研修をしたいかを理解してもらえると思います。経験の無い大人の発想にはなかなか出てこないので弱っているのです。ミュンヘンの話を持ち出したのは中学に入ったら難しいことはさて置いて『エントロピーの法則』の簡単なことぐらいには関心を持って欲しいのです。其の現場を見て体で感じて欲しいのです。風呂場実験をしているくらいの気軽さで。

    長男を観察してて感じはわかります。
    次男と共にヨーロッパデビューをするか。

    >話をリフテングに戻すとやるときは、クラマーさんの教え『ゲナウ(正確に)』が重要ポイントです。
    -----
    了解しました。

    ありがとうございます。

namecraft へ返信する コメントをキャンセル