【想像(創造)力】 No.155

【想像(創造)力】

寝る前に寝転がりながらイソップ物語「犬と肉」の話をしました。

#犬が肉をくわえて川を渡るときに、川に写る自分の姿を他の犬だと思って
 相手の肉を欲張って取ろうとして吠えたところ、自分のくわえた肉が川に
 落ちてしまう、というお話

話し終わった後、長男の顔を見ると、にやけています。

次男の顔を見ると納得していない様子。

川の下に写る、肉をくわえた犬が、自分の写った姿である、

という事が想像できなければ面白くないよな。

子供の内にいろいろ遊んで、想像力をふくらませよう。

きっとそれが創造力につながると思うよ。

 

000:000:000 0/28/1434 6日

【想像(創造)力】 No.155」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    朝勉強すると、いいってよく言いますけど、
    ”記憶力”という観点から言うと、実は、寝る前に勉強した方が、いいそうです。

    寝る前に、本を読んでもらって、色々想像して、夢を見て…

    寝る前にしてもらった事って、子供たちの記憶のなかに、いつまでも残るんでしょうね。

    一緒に寝られるのも、あともう少しですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    川面にうつった自分の姿・・なんて、あっきいは見たことないかもしれませんね。

    いろんな遊びを経験させてあげたいです。

    ちなみに、靴を揃える件ですが、お父さんだからこそっと揃えると家族が「自分でも」って思うんですね。
    お母さんがこそっと揃えてはだめです。
    みんな(特にダンナ)「靴を揃えるのはお母さんの仕事」と思ってしまいます。
    実際ダンナに面と向かってそう言われたこともあります。
    でも、「靴を揃える」というのは仕事じゃなくて「しつけ」なのだ、というのが私の主張です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつまで一緒に寝るかなあ。
    今日も長男、次男ともに抱っこしていったよ。

    今日、昼間に公園でテントを張る練習をしてみました。
    テントの中で気持ちいいなあ、とか言いながら寝転がっていたら私が眠りに落ちてしまって、氣が付いたら子供達は公園で遊んでいました。

    昼飯も買って来て、その中で食べて。

    テント張ったら、公園の中にリビングルームができたみたいで結構楽しかったです。

セッキー1546 へ返信する コメントをキャンセル