【私のフェリチンの値は】 No.5816

【私のフェリチンの値は】

大泉カインドは6kmしか走らず、日陰で読書

最終ランナーが30km走り切るのを見届けてから

電車に乗って、病院に向かいました。



血液検査の結果

 赤血球数   387(427~570))
 ヘモグロビン 12.7(13.5~17.6)
 フェリチン  15.1(30.0~340.0)

やはり貧血に関する数値は基準値をしっかりと下回っていました。



ポイントは3点

【1】通勤時の朝食の変更
  鉄、ビタミンCなど食べて補給する必要があるのに
  一日3回ある食事の機会の1回をりんご1個などで済ませているのは
  エネルギー不足の原因であり、機会の損失でもある。
  朝食はしっかり食べること。

  はい

【2】私は結構年がいっている(50歳を過ぎている)ので
  若者なら、この検査結果だけ診てスポーツ貧血と診断できるのであるが
  年を取ると内臓からの出血で貧血になっている可能性もある。
  (大腸にポリープができたり、胃から出血していたり)
  この可能性は少ないとは思うが、原因をはっきりさせたいのであれば
  胃カメラ、大腸カメラ、CTスキャンなどで内臓の出血の有無を検査してみては。

  はい

【3】鉄剤を出します
  鉄剤を毎朝1錠飲んで下さい。
  保険で出せるのが90日分
  その後また経過を見せて下さい。

  はーい



というわけで、朝食をしっかり摂って、鉄剤を飲み、大きな病院に検査に行きます。



予習では

 フェリチンは貯蓄されている鉄の量を示す値

 血漿中のフェリチンが20を下回ると、骨髄に貯蔵されている鉄はほぼ全て枯渇しているという研究者もおり、・・・

と学んでいたので、フェリチンの値が

 15.1

というのは、予想通りでした。



今が底であり、これから上げていくだけなので気楽なものです。

先生も貧血が改善した時のパフォーマンスのアップを期待してくれた。

私自身も楽しみです。

練習の時点からキロ4分でぐるぐる回れるように

キロ4分のペーサーの主になれるくらいには戻す予定です。

ちょっと、涼しくなってきたような氣もする。

9月に入ったらまた一緒に走って下さい。

よろしくお願いします。





じゃ~ん 鉄剤の束

磁石にひっつくのかな



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【私のフェリチンの値は】 No.5816」への2件のフィードバック

  1. しっかり回復して、パワーアップしてくださいね!
    それにしても、鉄剤を見て「磁石に付くか」とか考える好奇心の持ち方がさすがです、感動しました(^^)

コメントを残す