【うすやき卵】 No.1960

【うすやき卵】

“お父さん、おれ、うすやき卵作るわ。”

“え、作り方知ってるの?”

“てきとうや。”

次男が、卵を溶いて、塩を振りいれ

“お父さん、油ある?”

“そこにごま油があるよ。”

“おお、ありがとう。”

フライパンを熱して、油をまわし

溶いた卵を入れて

“これって、ひっくり返すのかな?”

“さあ。”

ひっくり返そうとしたら、クチャッとなって

できあがり。

そうめんにのっけて、おいしそうに食べていました。

“作り方、お母さんに訊こう。”

 なかなかチャレンジャーな、4年生です。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【うすやき卵】 No.1960」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:

    できるかどうか分からないけど、やってみる。

    素敵ですね!
    こうしたチャレンジする氣持ちを持つ次男君も立派ですが、それを摘み取らずに大事に観察してきたモアイさんにも感謝です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >冷やし中華でなくそうめんにうすやき卵
    >とは初めて聞きました。
    -----
    冷やし中華のように
    薄焼き卵やハムやきゅうりを千切りにしたものを
    のせて
    素麺のだしを上からかけて
    食べるのも美味しいですよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    くろさわさん
    >できるかどうか分からないけど、やってみる。

    >素敵ですね!
    >こうしたチャレンジする氣持ちを持つ次男君も立派ですが、それを摘み取らずに大事に観察してきたモアイさんにも感謝です。
    -----
    やめさせる理由がありませんものね。

    フライパンを温めて油をまわすことは今回教えました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    「適当や」でまず行動するところがいいですね。理屈こねて、失敗をおそれて行動しないと、結局何も学べないからなあ。大物の素質大いにありですね。頼もしいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >「適当や」でまず行動するところがいいですね。理屈こねて、失敗をおそれて行動しないと、結局何も学べないからなあ。大物の素質大いにありですね。頼もしいです。
    -----
    昨日の昼に
    嫁さんに
    うすやき卵の焼き方を習ったそうです。
    ポイントは
    "キッチンペーパーで、しっかりフライパンに油をぬる。"
    "菜ばしでひっくり返す。"そうです。

    ポイントが明確になっていると
    習った事の吸収率がよいですよね。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル