【漢字の勉強】 No.1010

【漢字の勉強】

“おとうさん、かん字のもんだいかいて。”

“いいよ。”

 わかるかん字をかいて下さい。

 むかしむかしあるところに

 おじいさんとおばあさんがいました。

 おじいさんはやまへしばかりに

 おばあさんはかわへせんたくにいきました。

 ふたりのこどもはしょうがくせいで

 いまはしょうがっこうへいっています。

次男がわかる部分に線を引いて漢字を書き込んでいたら

長男が寄ってきて、

長男なりにわかる部分を漢字に直します。

 なかなか良い感じでしたよ。

私も”柴刈り”を書くと、

嫁さんは”芝刈り”と思っていたみたいで

会話が弾んだのも楽しかったです。

感謝の相互紹介です。ありがとうございます。

『子供を天才にできる親できない親!』
 http://www.e-sowzow.com/

パパけんさんが3人の子育てを通して考えた

“場当たり的な育児” から ”体系的な育児” へ

『できた券』『こども予定表』『賞状』等の様式を用意してくれています。

 http://www.e-sowzow.com/muryou.html
ここから、ダウンロードして冬休みに使ってみてね。

お風呂実験室 その5 ”ペットボトルロケット”

お風呂場で、ペットボトルロケットを飛ばしてみよう。

どのようにすると、飛ぶかな。

ペットボトルの向きをいろいろ変えてみよう。

 飛び方は、変わるかな。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【漢字の勉強】 No.1010」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >私も"柴刈り"を書くと、
    >嫁さんは"芝刈り"と思っていたみたいで

    "柴刈り"なんて分かんないでしょうね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    感じへの興味が、湧きますね。

    それにしても、このようなことは、ちゃんとしたご家庭があってこそ、できることですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >>私も"柴刈り"を書くと、
    >>嫁さんは"芝刈り"と思っていたみたいで

    >"柴刈り"なんて分かんないでしょうね。
    -----
    山に芝刈りしに行きませんよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >柴刈り、わからなかったです。
    >芝刈りと思っていました。
    -----
    そうなのかあ。

    皆不思議に思っているのかな。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >感じへの興味が、湧きますね。

    >それにしても、このようなことは、ちゃんとしたご家庭があってこそ、できることですね。
    -----
    今日9729さん ほめ過ぎです。

    嬉しいです。

    ありがとうございます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 親子での漢字勉強・内容の濃い時間に
    > なりますね・。 勉強の後は・美味しい
    > お菓子タイムを・・。
    -----
    時間にしたら5分もかかっていないと思うのですが

    印象は強いですよね。

    晩ご飯前の一時でした。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >TB,
    >有難う御座いました。
    -----
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル