【わかってるねえ】 No.736

【わかってるねえ】

“今日は親父が風呂を洗ってこよう。”

“お願いしまーす。”

最近は長男が風呂を洗う事もあるらしい。

 経験すると、 ありがたみも わかるよね。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

【子供と共に育つ “共育!!” いい男の育て方】
http://www.mag2.com/m/0000124561.html

【あべまゆみ流・子どもが育つ叱り方】
http://www.mag2.com/m/0000187218.html

なんか似てるね。
底に流れている”思い”もきっと同じ はず。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【わかってるねえ】 No.736」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >我が家も長男が風呂掃除やっています。
    -----
    自分でやると、やってもらうありがたみがわかりますよね。

    "当たり前"でなくなる効果は大きいと思うなあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お父さんの背広を着て、お父さんの殻だってこんなに大きいんだァーと感じるのと。見て、大きいネェーとの感じ方は全く違いますよね。早朝にトイレに起きたら、お母さんはもう既に朝食の支度を一生懸命にしていた。へー 岡さんこんなに早く起きてくれているんだ「ォー寒ムー、もうチョッと寝よう」、
    此れが共感的理解 、ところが チビちゃんがお父さんの大きい靴を履いて遊んでいたりすると ・・・
    もうこれ以上書く必要は無いですヨ ネ ・・・。

    今日は お兄ちゃんが洗ってくれた綺麗なお風呂で一日の疲れを癒せるかナ ? サァー後一分張りして早く家に帰ろう。・・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >お父さんの背広を着て、お父さんの殻だってこんなに大きいんだァーと感じるのと。見て、大きいネェーとの感じ方は全く違いますよね。早朝にトイレに起きたら、お母さんはもう既に朝食の支度を一生懸命にしていた。へー 岡さんこんなに早く起きてくれているんだ「ォー寒ムー、もうチョッと寝よう」、
    >此れが共感的理解 、ところが チビちゃんがお父さんの大きい靴を履いて遊んでいたりすると ・・・
    >もうこれ以上書く必要は無いですヨ ネ ・・・。

    >今日は お兄ちゃんが洗ってくれた綺麗なお風呂で一日の疲れを癒せるかナ ? サァー後一分張りして早く家に帰ろう。・・・・
    -----
    そうだ、早く帰ろう。

    いつもありがとうございます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    子供にお手伝いさせるって良いことなんだと分かっていても、自分でやってしまった方が早いし、綺麗だし・・・。

    でも、最近はお掃除や食器拭きとか、辛抱してやってもらいます。

    うちの長男は「いつもいつもお弁当作ってくれてありがとう」ってお弁当の日は言ってくれます。
    やっぱり、その一言がうれしいんだなぁ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ♪chiko♪さん
    >子供にお手伝いさせるって良いことなんだと分かっていても、自分でやってしまった方が早いし、綺麗だし・・・。

    >でも、最近はお掃除や食器拭きとか、辛抱してやってもらいます。

    >うちの長男は「いつもいつもお弁当作ってくれてありがとう」ってお弁当の日は言ってくれます。
    >やっぱり、その一言がうれしいんだなぁ。
    -----
    子供もきっと同じだと思いますよ。

    "助かるわ、ありがとう。"
    って言ってもらった時の満足そうな顔。

    この氣持ちを、多くの子供達に味わって欲しいなあ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    偉いな~・・うちの長男は毎日返事をしない 話を聞かない!って私に怒られてますよ
    お風呂掃除は・・残り湯を洗濯に使っているので 子供が洗う事はないけど・・
    お風呂を最後に出る人が大まかにバスタブの中以外を拭くと言う様にしてあるので(毎回吹くことでカビが発生しにくいので)長男も最後の時は進んで拭いてくれますよ でも我が家はそれが当たり前になりすぎちゃって・・・駄目みたい?
    当たり前になりすぎていると なかなか感謝ってことを忘れがちですよね

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いぶかずひでさん
    >偉いな~・・うちの長男は毎日返事をしない 話を聞かない!って私に怒られてますよ
    >お風呂掃除は・・残り湯を洗濯に使っているので 子供が洗う事はないけど・・
    >お風呂を最後に出る人が大まかにバスタブの中以外を拭くと言う様にしてあるので(毎回吹くことでカビが発生しにくいので)長男も最後の時は進んで拭いてくれますよ でも我が家はそれが当たり前になりすぎちゃって・・・駄目みたい?
    >当たり前になりすぎていると なかなか感謝ってことを忘れがちですよね
    -----
    ウチも風呂水を洗濯に使っていますが、
    風呂に入る前に風呂を洗っています。

    風呂を洗って 栓をして 風呂水を溜める。

    こんな感じかな。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル