【納得できない事は頭に入らない】 No.3427

【納得できない事は頭に入らない】

英語の勉強で「道を訊く」章がありました。

“その市場はどこにあるねん。”

英語の通りに地図を書いてもよくわからない。

しかも最後の文章が、

I see. Can you also show me on this map?
(わかりました。この地図の上でも教えていただけますか?)

ってなってるし。

“ほんまにわかってんのかい。”

と思いながら勉強しても、脳みそに文章が全く入っていかない。

学校の先生って授業のうち、教科書に関係なさそうな話を延々としている

印象がありましたが、

授業と関係ない話をしているわけではなくて

教科書の内容が子ども達が納得して脳みそに流れ込むように

導入のお話だったのだな、と今頃実感しています。

子どもに限らず、興味を持ってもらわないと脳みそに届かない。

 なんかとても大切な事に氣が付いた氣がする








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【納得できない事は頭に入らない】 No.3427」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん お久しぶりです。
    >こんばんは
    >急がば回れですね。
    -----
    急がば回れ、というか、納得する事が大切だな、と思うのです。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル