【オタチデッキ】 No.637

【オタチデッキ】

次男の

“ポケモンカードゲームプレイヤーズ チャレンジパスポート”

の”自分のデッキ”の欄に

“オタチデッキ”

と書かれている。

“なんで オタチデッキ っていう名前にしたの。”

“え、ビリリダマデッキ にしようとおもってんけどな、わくをはみでるねん。”

おお、そこまで考えているとは、

子供心もなかなか繊細だぜ。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

私の師匠の一人、”フーテンの科学寅さん”がいい事を書いていましたので、勝手に紹介します。

--ここから--------

これからの日本は、前例の無い社会です。
そんな中をこれから、子どもたちは、新しい道を自分たちの仮説でもって、
試して進んでいかなければなりません。
どの道がいいのか、先生が指導してくれているわけではないのです。
いろいろありえるのです。

そう考えると、日本の期待の星は、きっと日本の教育では
落ちこぼれているだろうことは、想像に難くありませんね。
だって、そういう自分のアタマで考える子にとっては、
教科書の一言一言が、「本当にそうだろうか」
「こうも考えられるのではないだろうか」と
ひっかかってばかりなのに、授業はドンドンすすんでしまうからです。

--ここまで--------

http://plaza.rakuten.co.jp/hatenaclub/diary/200511220000/

私は膝を叩きましたよ。
大人も、自分で考える時代が来ているのだと思います。
子供も、大人も 自立、自律 だな。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【オタチデッキ】 No.637」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    子どもたちのつける(つくる)名前、歌、独り言、み~んないろいろ考えてあってオモシロイ。

    三十年ほど前(げっ)、子どもだったワタシは、きっと授業でいっぱい考えた。話した。
    お友達もいっぱい考えていた。話していた。

    いま、セミナーに出席しても時間が気になり、発言を控えた。み~んな控えていた。
    もったいなかったな。
    自分と違った角度からの話が聞けたら、もっといろいろ考えるチャンスがあったのにな。

    なんで世の中こんなに時間がないの?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >子どもたちのつける(つくる)名前、歌、独り言、み~んないろいろ考えてあってオモシロイ。

    >三十年ほど前(げっ)、子どもだったワタシは、きっと授業でいっぱい考えた。話した。
    >お友達もいっぱい考えていた。話していた。

    >いま、セミナーに出席しても時間が気になり、発言を控えた。み~んな控えていた。
    >もったいなかったな。
    >自分と違った角度からの話が聞けたら、もっといろいろ考えるチャンスがあったのにな。

    >なんで世の中こんなに時間がないの?
    -----
    少し先を生きているからですよ。

    私も昨日、先の事を考えて、いらいらしていた。

    どこからか
    "今を生きよう"
    と降ってきて、先の事は心配せず、
    今を生きることにしました。

    目の前にあることを確実に進めて行きます。

コメントを残す