【何が本物?!】 No.542

【何が本物?!】

“本物に触れさせる”

という話がありますが、

    何が本物?!

愛・地球博の マンモス は 本物か?

ディズニー オン アイスの “モンスターズ・インク” は 本物か?!

先日作った ミョウバンの結晶 は 本物か?

秋に大阪に来る ティラノサウルスの”スー” は 本物か?!

本物か、どうかは 子供が感じるのでしょうね。

週末は、大阪港にスペインの帆船を見に行こう。

【何が本物?!】 No.542」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スーパーでいい野菜を見分けるのも難しい。
    産地の表示も偽りあり、らしい。

    自分の目を肥やすしかない。

    こどもの頃から
    「こんな野菜がおいしいよ」と教えてあげたい。

    その前に「これがホントのトマトの味」とか教えなきゃ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    息子はカッパ寿司が本物と思い込んでいるようです。
    親的にはしめしめ、です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >スーパーでいい野菜を見分けるのも難しい。
    >産地の表示も偽りあり、らしい。

    >自分の目を肥やすしかない。

    >こどもの頃から
    >「こんな野菜がおいしいよ」と教えてあげたい。

    >その前に「これがホントのトマトの味」とか教えなきゃ。
    -----
    "本物野菜で食事を出します。"が売りのペンションなども探せばあるのだろうなあ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    mizzpaさん
    >息子はカッパ寿司が本物と思い込んでいるようです。
    >親的にはしめしめ、です。
    -----
    小樽ですしを食べたら、開眼したりして。(^^ゞ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そ~ですね~。ほんものを見極めるのは大人でも難しい。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あぷろさん
    >そ~ですね~。ほんものを見極めるのは大人でも難しい。
    -----
    私の中では、何かを感じれば、"本物"と定義することにしました。

    "ビビッ!!"と来るもの ありますよね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    全部本物だけど全部ウソ物でもあります。

    誰がどんな基準で決めるのそんなこと?

    本物とか本物じゃないという基準で物を見るのではなく、好きか嫌いか・・はありますが。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >なるほど。

    >しかし親としても、親が「本物」と思うものを提供していくしかないかなと・・・。
    -----
    その努力をし続けていく必要がありますね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    マミ~は天下泰平!!さん
    >全部本物だけど全部ウソ物でもあります。

    >誰がどんな基準で決めるのそんなこと?

    私も昨日、そう思いました。

    >本物とか本物じゃないという基準で物を見るのではなく、好きか嫌いか・・はありますが。
    -----
    私は"経験は宝"と思っているので、
    何事も経験だな。

    私自身、美術館に行くよりは博物館に行ってしまうタイプなので、
    音楽、絵画などの芸術関係は、嫁さんにお願いしよう、と思っています。(^^ゞ

  10. SECRET: 0
    PASS:
    正直で、ほほえましくて良いのだけれども子素立てをする気なら真剣にしなきゃかえって悪くしてこれから苦労するんだろうなァーと、もう此処で子育てごっこしているのがばれてしまう。方が多いですネ。失礼、言いすぎかな?普段は節約して、時々大枚叩いて、いいもの着せ・いい所で・いい物を食べさせなきゃ、望んでいるような良い子は育たないんじゃないの???。ウチだってマグロ屋だからお得意先に連れて行ってホンモノを覚えさせるのに、最初、好きに食べさせて何度もレジで心臓が止まる思いをさせられたもの。今は孫でマゴマゴ・・・
    孫には、同時に「我慢」を教えるのと爺ちゃんの財布では「子素立て」はしないから良いけれどモー。
    マグロ屋ヒロちゃんとして仕事上では『本物とは誕生日と、出生地がはっきりしているものを我社ではホンモノ表示させていただきます』と伝えておりました。それと、嫌いなマグロを悪いとクレームされるお得意先が多いものです。その時は、良いものを持って行ってるのですが、良い悪い議論はしません。この方はこのてのものは嫌いなのだと別のものを用意させていただきました。以上参考になれば・・・しつこいけれども。お腹にいるうちからでも早すぎない、世界中で良いところを見・食べ・聴いて・着て・逢って・話してください。それが一番経済的で楽しい・タノシイは楽。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >正直で、ほほえましくて良いのだけれども子素立てをする気なら真剣にしなきゃかえって悪くしてこれから苦労するんだろうなァーと、もう此処で子育てごっこしているのがばれてしまう。方が多いですネ。失礼、言いすぎかな?普段は節約して、時々大枚叩いて、いいもの着せ・いい所で・いい物を食べさせなきゃ、望んでいるような良い子は育たないんじゃないの???。ウチだってマグロ屋だからお得意先に連れて行ってホンモノを覚えさせるのに、最初、好きに食べさせて何度もレジで心臓が止まる思いをさせられたもの。今は孫でマゴマゴ・・・

    まずは、親が、本物を知る。ということだな。
    私は、何を知っている?!

    >孫には、同時に「我慢」を教えるのと爺ちゃんの財布では「子素立て」はしないから良いけれどモー。
    >マグロ屋ヒロちゃんとして仕事上では『本物とは誕生日と、出生地がはっきりしているものを我社ではホンモノ表示させていただきます』と伝えておりました。それと、嫌いなマグロを悪いとクレームされるお得意先が多いものです。その時は、良いものを持って行ってるのですが、良い悪い議論はしません。この方はこのてのものは嫌いなのだと別のものを用意させていただきました。以上参考になれば・・・しつこいけれども。お腹にいるうちからでも早すぎない、世界中で良いところを見・食べ・聴いて・着て・逢って・話してください。それが一番経済的で楽しい・タノシイは楽。
    -----
    マグロ屋ヒロちゃんいつもありがとう。

    日々節約して、本物を探す旅に出かけよう。

    親が、本物を知るために、ということもあるが
    子供達のほうが吸収率が良く、
    その後における影響の度合いが大きいので、
    是非そうしたいと思います。

マグロ屋ヒロちゃん へ返信する コメントをキャンセル