伊勢路ツアーの装備一覧
PACK:
バックパック:Columbia Racemous LT18
2015年4月に通勤ラン用に購入
2015年12月に通勤ランからは外れましたが、
マラニック、トレランから走り旅まで、私の相棒です。
SLEEPING:
スリーピングバック:LODGEオリジナル寝袋
高校2年生の時に初の一人旅、自転車ツーリングで四国を半周する際に買いました。
未だに現役ですが、933gあり容積がでかい。
mont-bellのコンプレッションバッグ(s)でギューギューに圧縮してやっとこさリュックサックに収まります。
スリーピングパッド:Scorpion 輪行シート
グラウンドシート:もらい物のサバイバルシート
ここが私の特徴ですが、荷物を減らすため、ほとんど地べたに寝ています。
Scorpion輪行シートは自転車で旅をしていた頃に輪行袋として買ったもので、左右がボタンで開閉でき、真ん中がマジックテープ止めで、そこから被ればポンチョになる、というシートです。
輪行シートを縦長に地べたに敷き、その上に防寒のためにサバイバルシートを敷いてその上に寝袋を敷いて、輪行シートを上から寝袋を包むように上からかけて寝ています。
寒い場合は、サバイバルシートが二つ折りなので、その間に寝袋ごと挟まって寝てます。
平地だし、東屋や草の上で寝ることが多いので、スリーピングパッドの必要性を今の所感じていません。
今後、山で寝る練習を積んで装備の検討を行おうと考えています。
CLOTHING:
シャツ:大阪マラソンTシャツ(2013) 1枚
大阪マラソンTシャツ(2015) 1枚
洗濯してもすぐに乾くし、このシャツを着ているだけでコミュニケーションが取れるという優れものです。
ハーフパンツ:アディダス 昔から持っているハーフパンツ
このパンツもすぐに乾くところが気に入っています。ポケットがあるのが便利。
ソックス:ビジョンクエスト 5本指ソックス 2足
マラソンでもここぞというときは5本指ソックスです。ビジョンクエストはヒマラヤスポーツのプライベートブランドです。すぐに穴が開きますが安いからよしとします。
シューズ:ASICS GEL-XALION 2
これもヒマラヤスポーツで安かったから買いました。靴でこだわっているのはマラソンの試合用シューズだけで、日頃の靴は特にこだわりはありません。
長袖:アディダス 昔から持っている長袖(水色)
私が持っている長袖では軽くて暖かいような気がするので選抜
長ズボン:パタゴニア フーディニパンツ
軽いパンツが欲しかったので思い切って買いました。
私の身長は175cm位なのですが、Mではでかい。
Sでよかったな。
走る時はハーフパンツで、移動で公共機関に乗るときなど、便利に使っています。
上着:montbell EXライト ウインド ジャケット
これも軽さ重視。雨が降るとまったくはじかないので雨具にはなりません。雨が降ったら輪行シートをポンチョにしようと考えています。しかし、これ1枚あるとないとで寒さの感じ方がまったく違います。軽くて小さく納まるのでどこにでも持って行きます。
下着:普段のパンツ 1枚
ハーフパンツをはいている時はハーフパンツ一丁。
長ズボンとセットで使用しています。
トランクスが落ち着きます。
COOKING & WATER:
ストーブ:エスビット ポケットストーブ
まーったく使いませんでした。
これも大昔から持っているのですが、一度も使ったことがない。
西ドイツ製です。
本宮、小辺路などの山の中で使おうと考えていましたが、練習をして使いこなさないと自分の道具にはなりませんね。
クッカー:スノーピーク 焚
下のカップははったい粉を食べる時や、味噌汁を飲むのに使いました。
直接火にかけることがなかったので折畳めるプラカップがよかったと思いました。
大きい器は出番なし。
中にエスビットとインスタント味噌汁入れ場になっていました。
火を使うか使わないか、行く前に検討して決めてしまうことが大切だと感じました
カトラリー:家にあったプラスチックのスプーン
軽さ重視。情が移っちゃって、家でも一番活躍しています。
水筒:プラティパス 2Lボトル
何かあったときに貯めておければ何とかなるかなと、迷った末に2Lを買いました。
今回は2L満タンにすることはなく、少なくなったらちょっと足し500mlも入れることはなかったと思います。しかし、心強かった
OTHERS:
携帯電話:auのプリペイド携帯(カメラ兼用)
電池の持ちは長い。(今回は念のために充電器を持っていきましたが)
家との連絡はCメールで行いました。
まあ、ここは私のへんなこだわりです。
時計:SEIKO スーパーランナーズ
走り専門の時計です。
いつも私の左手に引っ付いています。
お守りみたいなものです。 いると安心する。
ライト:PETZL e+lite
小さいけれど頼りになります。
レバーで灯りの種類を変えられるので、
前を照らす時は白ランプ
後ろにアピールする時は赤の点滅
と、いろいろ切り替えて使います。
自動で巻き取り式の紐が付いているのですが、それを使って
頭につけてヘッドライトにしたり、
走っているときは右ひじにつけて後ろの車にアピールしたり
大活躍でした。
いざという時のために後3つ買って、家族に配ろうかな、と思うくらいです。
コンパス:Be-Palのおまけ
大阪にいれば、山の場所である程度の方位はわかるのですが、地方に行けばどちらが北だかさっぱりわからない。
メインの道に取り付けばその道をずんずん進んでいくだけですが、そこにたどり着くまでが迷うことが多いのではないでしょうか。
私がコンパスを手に走ったのは初日だけでしたが、地図とセットでいつも持ち歩いています。
伊勢路ツアーのまとめはこちら
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
いつもありがとうございます。