【旅ラン時に現金を持たずに済む方法】 No.5751

【旅ラン時に現金を持たずに済む方法】

withコロナ時代と時を同じくして

私のキャッシュレス状態にも拍車がかかってきました。



今まで使っていた0SIMが2020年8月31日でサービス終了することに伴い

スマホのSIMをnuroモバイルに変更し、SMSを使えるようにした。

月額450円の費用増

すごい、少し前の私には暗号ですね。

こんな文章が書けるようになるだなんて、私も進化している様子だわ。



この文章が暗号に見える人に私なりの解説を加えると

 0SIM:So-netが提供する「データ専用プラン」が、高速データ通信量500MB未満まで0円(無料)で利用できるという、画期的な格安SIM

 SIM:加入者を特定するためのID番号が記録されたICカード。

 SMS:SMSとは、Short Message Serviceの略で、携帯電話同士で電話番号を宛先にしてメッセージをやり取りするサービス



今確認したら0SIMでも、月額150円で「データ+SMSプラン」が使えたのね。
けど、その時は

 携帯電話さえ持ったことのない私がスマホを持つ

という一大イベントでSMSの必要性などわからなかったのよ。
GPSを使って、山を走った記録を取りたかった。



で、私のスマホはSMSが使えることになり、電子決済サービスの

 PayPay と 楽天Pay

を導入しました。

楽天カードを持ち、電子マネーの楽天Edyはもう既に使っている。

よっしゃ、どこでもキャッシュレスだぜ、現金を持ち歩かなくてOKだ。



けど、どうしても現金が必要な時って、あるよね。

そんなときはどうしよう。







大丈夫。

スマホとスマホケースの間に折りたたんだ1000円札が

お守りとして入っているから



今日朝の買い物で、PayPay を使ってみるよ。 使い方わかるかな。





ここまで来ると、そもそも現金でさえ使うところがない。

先に見えているのが槍ヶ岳 まだまだ一時間以上登ります。

無駄に上り下りした初めての北アルプス 今年は行けるかな。





ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す