【旅ラン時に現金を持たずに済む方法】
withコロナ時代と時を同じくして
私のキャッシュレス状態にも拍車がかかってきました。
今まで使っていた0SIMが2020年8月31日でサービス終了することに伴い
スマホのSIMをnuroモバイルに変更し、SMSを使えるようにした。
月額450円の費用増
すごい、少し前の私には暗号ですね。
こんな文章が書けるようになるだなんて、私も進化している様子だわ。
この文章が暗号に見える人に私なりの解説を加えると
0SIM:So-netが提供する「データ専用プラン」が、高速データ通信量500MB未満まで0円(無料)で利用できるという、画期的な格安SIM
SIM:加入者を特定するためのID番号が記録されたICカード。
SMS:SMSとは、Short Message Serviceの略で、携帯電話同士で電話番号を宛先にしてメッセージをやり取りするサービス
今確認したら0SIMでも、月額150円で「データ+SMSプラン」が使えたのね。
けど、その時は
携帯電話さえ持ったことのない私がスマホを持つ
という一大イベントでSMSの必要性などわからなかったのよ。
GPSを使って、山を走った記録を取りたかった。
で、私のスマホはSMSが使えることになり、電子決済サービスの
PayPay と 楽天Pay
を導入しました。
楽天カードを持ち、電子マネーの楽天Edyはもう既に使っている。
よっしゃ、どこでもキャッシュレスだぜ、現金を持ち歩かなくてOKだ。
けど、どうしても現金が必要な時って、あるよね。
そんなときはどうしよう。
大丈夫。
スマホとスマホケースの間に折りたたんだ1000円札が
お守りとして入っているから
今日朝の買い物で、PayPay を使ってみるよ。 使い方わかるかな。
ここまで来ると、そもそも現金でさえ使うところがない。
先に見えているのが槍ヶ岳 まだまだ一時間以上登ります。
無駄に上り下りした初めての北アルプス 今年は行けるかな。
[blogcard url=”https://yamap.com/activities/2130933″]
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
いつもありがとうございます。