【東京マラソン 姫路城マラソン後 銭湯で考えたことの答え合わせ】 No.6721

【東京マラソン 姫路城マラソン後 銭湯で考えたことの答え合わせ】

東京マラソンを走ってきました。2:49:18

05km 19:59
10km 19:19 0:39:18
15km 19:39 0:58:57
20km 19:56 1:18:53
25km 19:43 1:38:36
30km 20:06 1:58:42
35km 20:23 2:19:05
40km 20:59 2:40:04
LAST 09:14 2:49:18

5週間で4本のマラソンを走る私のマラソン祭りの最終章は
なんとかサブエガで締めることができました。
私としては十分に満足です。 出来過ぎ(笑)


先週の姫路城マラソンを走り終えた後で、さらさの湯に浸かり

 なぜ姫路城マラソンは20kmで足が売り切れたのか

を、延々と考えた。

その結果、2週間ポイント練習無しで延々とjogのみしていたのが
足が売り切れの原因ではないかと、私なりに結論付けて

【5】だとしたら木曜日にキロ4 5kmを走り、後は野良jogで繋げば東京は走れるんじゃね。

という方針で先週一週間を過ごしました。

 検討の詳細は https://tomonisodatsu.com/archives/26423

木曜日のキロ4 5kmは鬼のようにきつかった。


で、臨んだ東京マラソン

前日はしっかりとお台場を満喫し、美味しい晩ごはんをご馳走して頂いて、

朝ごはんに玄米おむすびを食べ、朝風呂に入って、スタートラインに並ぶ。


スタートしたら、すごいぞ東京マラソン

大阪マラソンとは規模がぜんぜん違う。

始めの下り基調とも相まって

土管の濁流の中を駆け抜けるネズミのようにドワ―っと走ってしまいました。

けど、20km、25km、30km、35km

になっても足が売り切れの状態にはなりませんでした。

4分で走っている人は周りに何名もおり
列車的にはあまりうまく成立しませんでしたが
私自身35kmまで4分速ブレで進む、という約束を胸に
一生懸命に走りました。

そこからは、37kmを過ぎ、ラスト5kmからは1km毎のタイムトライアル。

東京マラソンはちょっと長いのとちゃうの疑惑はありますが、
それでもサブエガはできたのだからOKとしましょう。


なので、私のまとめとしては

マラソンが連戦だとしても

 木曜日のペース走

 日曜日の距離走

 調整なりに距離、強度を調整してちゃんと走った方がいいよ
という結論になります。

まあ、私の身体なので
 他の方が同じやり方で同じ結果が出るか
つまり
 再現性があるか
と言われると
 わからん
ですが
 考え方の一つとしてこんなやり方もある
と覚えておくのもありかと思います。

というか
 普通はこんなに詰めてレースを入れないよね(爆)





何キロだろうか、後半だと思うのです。まだ走り方が生きていますw
5km~10kmのラップは速すぎですね。それ以外は割りと上手く走れた方だと自画自賛しています。
40kmの通過タイムでとりあえずサブエガできることは確信しました。 ラストの1kmはどの大会もどうしてあんなに長いのだろう。



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す