【ビールの泡とマスクの話】 No.6753

【ビールの泡とマスクの話】

全然走ってませんね。

はい、昨日も雨予報にしっぽを巻いて家でビールを飲んでいましたw


ビールの泡は炭酸を入れているのではないですよ。

どうして泡が出るか知っている人ー!!


ビールの泡は

 麦芽やホップなどの原料が発酵する過程で、
 麦汁の糖分が酵母によってCo2を含んだ炭酸ガスという気体と
 アルコールに分解されます。
 この炭酸ガスこそ、ビールに含まれるシュワシュワした炭酸の正体なのです。

知ってましたか。

私は15年ほど前に知って、大変驚いたのを覚えています。




そういえば人間もCo2(二酸化炭素)を吐いてるじゃん。

なんで吐くかを考えたことはありますか?


私は農学部出身というか、生物学はちょっと好きで

考え方が生き物に寄り添っているところがあるのですが

そもそもなんで二酸化炭素を吐いているかと考えると

酸素を取り込んで、活動するためのエネルギーを生成し

その結果、体内で不要だから吐き出しているのです。


私はそのことを知っているから

マスクをして

わざわざ吐いた二酸化炭素をなんでもう一回吸わなあかんの

と、とってもマスクが嫌でした。


まあ、自分のことしか考えていないのですが、

コロナが始まってから

マスクも30枚くらいしか使っていないと思います。


どうでもいいですね。 今日は走ります。





最近はもっぱらサッポロの黒ラベルです。 たまにアサヒの生ビール(通称:マルエフ)



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す