カテゴリー別アーカイブ: 親父の氣持ち

【コーチと立ち飲み】 No.4686

【コーチと立ち飲み】

1,2年生と解散した後

“モアイコーチ、立飲み行きましょうか。”

“行きましょう。”

財布には235円くらいしか現金がない事を知りつつ、即答する私。



駅前の立ち飲み屋で

二人2品で6杯 2002円

大人な時間を過ごしました。



グランドではしないような我が子の成長の様子や

ホームページに関するあれこれ

そのコーチは過去のホームページを振り返り、

その時点ではどのようなことを考えて子ども達の指導をしていたか、

今ならどう指導するか、ということにホームページを使ってくれているらしい。

 ありがたいこっちゃ。

毎日影のようにしゃこしゃこホームページを更新している係りとしては

大変ありがたい言葉をかけていただき感謝感激でした。



 それにしても立ち飲み屋さん、安すぎませんか。

もうちょっと高くても行くよ。





【阪神強いじゃん】 No.4682

【阪神強いじゃん】

今年はタイガースが強い。

去年金本監督に代わってから

鳥谷などベテラン選手の特権をなくし

若手のアピールを促した。

原口など監督の目にかかった選手は辛抱強く使ってもらえた。

それを見た若者のスイッチが入ったのだと思います。

今シーズンは若手が思い切って、自信を持ってプレーしている。

昨年新人王の高山でさえレギュラーでなく、若手同志で切磋琢磨する姿は

阪神タイガースでここ何十年も見れていなかった姿だ。

私としては梅野が自信を持ってやっている姿が嬉しい。

FAに頼らず自力の選手が活躍する

ちょっと前の巨人がうらやましい感じがあったが

タイガースもそんな感じになってきた。

新しい選手が多すぎて顔や背番号を見ても誰が誰だかわからないが

これからもゆるーく応援するで。



ふきのとうの写真

【うどとふきのとう】 No.4676

【うどとふきのとう】

ブラインドランナーさんは視覚に障害があるので
料理を前に
 今日はカレー、
 今日は麻婆丼
などと説明をします。

昼ご飯ならそれでOKですが、
晩ご飯には覚えれるのかなというくらい
たくさんのお皿が出てくることがあります。

初日の晩に
 やまいも
と説明した小鉢が”うど”だったようで
うどはわかりませんでした。
私も食べた瞬間、山芋とは違う、と思いましたが
何かわかりませんでした。

翌日の朝ご飯前に散歩していると
 ふきのとう
を発見。
実物を初めて見ました。

ふきのとうの写真

日本のエースに晩ご飯の説明をしている方が
 これは肉、
 これは魚、
 これは野菜 って、・・・。
なかなかワイルドな説明でで、私も次はこんな感じで。(^^*)



今回は本当に多くの方とご縁を繋いでいただくことができました。

6月10、11日にも東京駒沢競技場まで遠征するのですが、
そこでの再会が楽しみです。

しっかりと結果も残したいな。

がんばるべ。





【応援ならなんぼでもする】 No.4673

【応援ならなんぼでもする】

12000mの変化走の練習も6000mでお役御免

その後はトラック内側の芝生でjogしながら

走っている方々を応援していました。

長居ではおなじみの光景ですが

関西弁のおっちゃんが誰でも彼でも応援するものだから、

関東女子には感謝、衝撃があり、風呂での話題にも上がった様子で

応援係としては嬉しい限りであります。



頑張っている人を応援する。

全然問題ない。

逆に頑張っている姿に刺激を戴いているくらいです。



 これからも私は何ぼでも応援しますよ。





【タルハイを求めて】 No.4670

【タルハイを求めて】

先日立ち飲み屋で飲んだ、タルハイなるもの。

懐かしい味だなと感じたのはなぜかと思っていたら

 キリンのビターズ

と味が似ているのです。



私は辛いチューハイよりも割と甘めのチューハイが好きで

ハイボールや、デザインがいかつそうなチューハイはよう手を出さん。

昨日は

 氷結 パイナップル

を飲みました。

まるでパイナップルジュースです。



しかし、缶チューハイの

 いつ飲んでも同じ味

に敬意を表して、きっと次も甘いチューハイを飲んでしまうのだろうなあ。



帰りの新幹線の中で何飲もうかなあ。





【量はたっぷり】 No.4659

【量はたっぷり】

私が作る晩御飯のおかずは一品が多い。

たくさん作り、ガッツリ食べる。



大きな味噌汁、カレー、シチュー、スープカレー、豚肉と白菜、

大きな麻婆豆腐、スンドゥブ、 などなど。



量が少ないとしょぼい感じになるのでたっぷり。

食べ切れなくても次の日食べればいいよね、と感じています。

カレー鍋に一杯作ると安心です。

昨日はさつま汁でした。



出汁に野菜や豚肉を入れてコトコト煮るだけで本当においしいスープが

できます。

昨日なんかも味噌入れなくてもいいかな、というレベルでおいしかったです。



 今日は何を作ろうかな。





この本、図書館で借りた後に買っちゃいました。

【日本酒の先輩】 No.4658

【日本酒の先輩】

“久保田と白鶴です。どちらが久保田でしょうか。”

“どれ。”

先輩はグラスを手にどちらが久保田かを当てました。

久保田というお酒も千寿、萬寿とあるらしく、

 千寿

である、という事も分かりました。
(けっこうなお値段のお酒ね)

 さすが先輩。



2件目の店では

 八海山

をいただきましたが、

冷酒のコップのカバーとしての桝に溢れているお酒を

飲んで空いたコップに戻したら

 ほぼ一杯

溢れるサービス精神に乾杯しました。



ビール、日本酒、赤白のワインもいただいて

お土産、

先輩とお話しながら難波から天王寺まで歩いたのですが

その間に先輩からもチョコレートのお土産をいただいて

なんか楽しい一日でした。







私は楽しみにしすぎて、・・・    書けない。

と、昨日書き渋りましたが、

実は私は

私は楽しみにしすぎて、当日熱を出してしまうタイプで

家で寝てた宴会の数も数知れず。



今回は無事に参加できてよかったです。

料理は洋食の卓料理でした。 パンがうまかったな。



あまりわかっていないので、何を食べさせても同じです。

何を食べてもおいしいです。

ありがたいこっちゃ。

で、今から走りに行く。

どんなお話をするのかな。

 のんきなおっちゃんですね。

よかよか。





【期待値の違い】 No.4657

【期待値の違い】

会社が30周年を迎え、記念にパーティをやるらしい。

立食ではなくて、着席なのだって。



“何出るんですかね。”

“無料やから、たいしたことないやろ。”



 そうなんか。 そんな風に考える人もいるのね。



私は楽しみにしすぎて、・・・    書けない。

書くと実現してしまうから。



とにかく楽しみです。

体調を整えて、当日を迎えます。





【泥染めの靴】 No.4648

【泥染めの靴】

日曜日にダイトレを完走された皆様

筋肉痛の具合はいかがでしょうか。

私は下り系の筋肉が重症です。

毎晩アミノバイタルを飲み、修復に努めております。







日曜日は衣類の泥落とし、

月曜日は靴紐とリュックサックを洗いました。

そして昨夜、靴のゴシゴシ洗いを行いました。

風呂の残り湯に漬けてからブラシでこすったものの

私の白かった型落ちターサージールは茶色いままでした。

履いたら靴下に色が付くレベルとちゃうやろうか。

私なりに洗い、現在ベランダで干しています。

まあ、履く機会は長居ウィンドなど、キロ4分で走る時だけなので

暗いし、問題ないか、と考えています。



ドロドロな感じだけど、まだまだ練習用シューズとして大切に履くからね。

これからもよろしくお願いしますよ。



IMG_20170412_060426



ブログ村のサブスリー部門に登録しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村