【秘密基地】 No.207

【秘密基地】

今日、公園に息子達を連れていったら5年生と1年生の兄弟と友達になりました。

“秘密基地があるねんけど、行く?”

“いく、いく。”

#私も連れていってね。

入り口が細くなってて、中が広くて、雨の日も遊べそう。

今の時代も秘密基地は健在なのだ、と認識しました。

帰り道、

“ドラえもんの道具やったら何が欲しい?”

“四次元ポケット!”

“おっちゃんは、どこでもドアが欲しいな。”

“僕は、ドラえもん、丸ごともらう。”

だって。

私も25年前はこんな子供だったよ。

000:000:000 0/176/1826 0日

【秘密基地】 No.207」への9件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    懐かしいな~。

    男って、小さいときから、”隠れ家”みたいなところがすきなんですね。
    雑誌にもあるじゃないですか。”男の隠れ家”って。

    ドラえもんの道具で、何がほしいかな。

    通り抜けフープかな。
    すごい厚みの壁(ダムとか)を取りぬけてみたいです♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今考えれば相当あぶないが、「石置き場」と「石飛場」が私たちの基地でした。
    石を積んであるだけですからね。あれが崩れてきたらと思うと・・・何事もなくて運が良かった。我が子がやっていたらやっぱりとめちゃいますね。
    こうして親は子供の楽しみを減らしてしまうんだろうな・・・フクザツ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    子どもが通う学童の隣に小さな林があって、
    そこに秘密基地があるそうです。

    基地があることは話してくれた子どもですが、
    案内はしてくれません。
    “大人は立ち入り禁止”だそうです(笑)
    秘密基地は子どもの夢なんでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >懐かしいな~。

    ねえ。

    >男って、小さいときから、”隠れ家”みたいなところがすきなんですね。
    >雑誌にもあるじゃないですか。”男の隠れ家”って。

    山に隠れ家作りましょう。
    凡天丸さんに触発されて、私も山を買うか、と思っています。

    >ドラえもんの道具で、何がほしいかな。

    >通り抜けフープかな。
    >すごい厚みの壁(ダムとか)を取りぬけてみたいです♪
    -----
    地球通り抜けたりして。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >今考えれば相当あぶないが、「石置き場」と「石飛場」が私たちの基地でした。
    >石を積んであるだけですからね。あれが崩れてきたらと思うと・・・何事もなくて運が良かった。我が子がやっていたらやっぱりとめちゃいますね。
    >こうして親は子供の楽しみを減らしてしまうんだろうな・・・フクザツ。
    -----
    すごいな、石置き場
    ミニ・ストーンヘンジとか作りたい。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kazuyam7さん
    >“大人は立ち入り禁止”だそうです(笑)
    >秘密基地は子どもの夢なんでしょうね。
    -----
    いろいろな装置と、道具が置いてあるに違いありません。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    どこでもドアでどこ行くの?
    ドラえもんいたら楽しいけど、、、
    努力をする楽しみがなくなっちゃうかな?
    秘密基地も作らなくなっちゃうよ~~
    でも夢はいっぱいあって良いよね~~~~
    だからいたら良いな~~???位がちょうど良いかな?
    ところで家には隠れクマノミとイソギンチャクがいます!勿論ニモがはじまる前からですよ~~
    もう3年位いますが、かわいいよ!
    見てておもしろいのはエビ!
    ヒトデの産卵があって今はすごい数のヒトデの赤ちゃんがいます!
    2ミリ位でもちゃんとヒトデの形してるんですよ!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    1967ひめさん
    >どこでもドアでどこ行くの?

    え、南の島。

    >ドラえもんいたら楽しいけど、、、
    >努力をする楽しみがなくなっちゃうかな?
    >秘密基地も作らなくなっちゃうよ~~
    >でも夢はいっぱいあって良いよね~~~~
    >だからいたら良いな~~???位がちょうど良いかな?

    かな。

    >ところで家には隠れクマノミとイソギンチャクがいます!勿論ニモがはじまる前からですよ~~
    >もう3年位いますが、かわいいよ!

    すごい、ずっと観察できる。

    >見てておもしろいのはエビ!

    どうやって、えさを探すのかな。
    さがりながらかな、前進しながらかな。

    >ヒトデの産卵があって今はすごい数のヒトデの赤ちゃんがいます!
    >2ミリ位でもちゃんとヒトデの形してるんですよ!
    -----
    水槽の中でヒトデの赤ちゃんはどのように育つのだろうか。ほとんど全てちゃんと大きくなるのかな。

    ポイントがいっぱいあって、観察してるだけで博士になれそう。
    質問:旅行中の世話とかはどうするのですか。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ2463さん
    質問:旅行中の世話とかはどうするのですか。
    -----
    答え:ライトは自動で勝手に時間がきたらついたり消えたりしています。
    水温も自動調節です。
    餌はやりません、1週間くらい平気です!なんか勝手に食べてます!
    なので基本的にほっときます!
    子育てと同じでいじりすぎると、おかしな事になります!生き物って正直ですよ~~

    エビはね<餌がくると「大変だ!大変だ!餌だ餌だ!」と大騒ぎ?最後は水面をお腹を上にして泳ぎだすしまつ?ホントおもしろいよ!

    家の子は水槽のことを家の水族館と呼んでいます?

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル