【どちらに乗るか】 No.1913

【どちらに乗るか】

“さあ、君達はどちらの電車に乗りますか?”

大会会場を後にして、子供達14人と共に

(4年生8人、3年生2人、2年生4人)

北野田駅から中百舌鳥駅まで電車で帰ります。

ホームに着くと表示板に

 3番線 先発:17時04分 急行 なんば行き

 4番線 次発:17時05分 各停 なんば行き

と出ています。

“オレ、3番 だって、先発やもん。”

“オレも3番 急行やし。”

“あかんで、4番のらな。”

“なんで?”

“ほら、停車駅 堺東 って書いてある。中百舌鳥 通り過ぎてるやん。”

“ええ?!”

“ほんまや。 4番に乗る。”

4年生を中心にして意見はまとまり

4番線の各停に乗って帰ってきました。

当然ながら、私は観察に力を入れていました。

大人が口を出さなくても、場面場面で子供たちは能力を発揮します。

私は思いっきり我慢しましたが、

“切符持っているか?”

と一回訊いてしまいました。

きっと訊かなくても、全員切符を失くさずに改札口を出れたはず。

次回機会があれば、チャレンジしてみたいな。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【どちらに乗るか】 No.1913」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    小学生だから優等電車(この場合は急行)で
    先まで行って戻ってくるという発想はなかったのですね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    この我慢がなかなか出来ないのですよね。

    でも、我慢して観察していると本当に面白い発見がありますよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >小学生だから優等電車(この場合は急行)で
    >先まで行って戻ってくるという発想はなかったのですね^^
    -----
    そのことを言う子もいましたが
    子供14人に対して大人は私一人だったので
    難しい事(他の子供が理解できない事)は私が却下しました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >この我慢がなかなか出来ないのですよね。

    >でも、我慢して観察していると本当に面白い発見がありますよね。
    -----
    切符を手で持っていたり
    財布に入れている子もいました。

    子供なりにちゃんと考えています。

エンスト新 へ返信する コメントをキャンセル