【VO2max と LT の能力の計り方】 No.6109

【VO2max と LT の能力の計り方】

行きつ戻りつ

 ”50を過ぎても速く!”

を未だに読んでいます。



持久的なパフォーマンスの能力を生理学的に測るものさしは
下記の3つです。

・最大酸素摂取量(VO2max)
・乳酸閾値(LT)
・エコノミー

この内 VO2max と LT の能力が伸びたかどうかは
GPS時計があれば簡単に計測できる様子



変化走を取り入れた私にとって
それによって能力がどれだけ伸びたかはぜひ知りたい。

そのためにまず現状の能力を知っておきたい。



計り方は簡単だ。
同じ日にもできる様子。

私の理解の範囲で端折って書くが

【1】VO2max テストを行う。
 5分間でどれだけ走れるか。

【2】回復を長く取り

【3】LT テストを行う。
 20分間でどれだけ走れるか。



以前日曜日に長居で5kmのタイムトライアルをやると
書いた記憶もあるが一度も行えていない。

5分走って、20分走るだけなら、夏の長居でもできそうだ。

第2、4土曜日が大泉カインドなので
第3土曜日の翌日の日曜日に長居で

 VO2max と LT 確認走

をやってみよう。

 9:15 に VO2max 確認5分間走スタート

 10:00 に LT 確認20分間走スタート

終わーりー



突っ込みすぎないように3kmポイントで

 40秒(3:30ペース)

より速くならないように入って後は粘るだけじゃね。



とりあえず、現状を知るために6月20日(日)ヴェイパー履いて一度走ってみます。







カエルちゃんの出番が増えてきました。

履く度にワクワクできる素晴らしい靴だと思います。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








行きつ戻りつで

まだ最後までたどり着かないw

コメントを残す