【一人でペース走を行う時によく起こりがちな4つの問題と私なりの解決方法】
反省を込めてw
【1】やると決めたもののスタートするまでが気が重い
【2】すぐにやめたくなる
【3】頑張れない、粘れない
【4】やめてしまう
気持ちわかる。
けど、そんなことを言っていては強くなれないので、走る方法を考えよう。
私なりの考えを書きますが、いい案があれば教えて下さい。
【1】やると決めたもののスタートするまでが気が重い
前もって、スタート地点、時間を決める。宣言する。
7kmで飴ちゃん、14kmジェルと、ご褒美を用意する。
スタート時間に間に合うようにスタート地点まで行く。
キョロキョロして一緒に走ってくれそうな人を探す。
時間が来たら、スタートする。
目標を持ちにくい現在、ズルズル行こうと思えば、いくらでも行けます。
2度寝とかしちゃえば、余裕でパー
とりあえずスタート時間までにスタート地点に行くのがポイントですね。
現地に行けば、いいペースの人がいるかも知れない。
そんな淡い期待を抱きつつ、・・・。
【2】すぐにやめたくなる
始めの1kmがポイント
先日も4:30の所、4:33で “アイタ” と思いました。
とりあえず次は2km地点まで、という感じで走り続けます。
ペースができてくれば少しホッとします。
私は絶えず次の1kmのことだけ考えて走っています。
10km走ったから”やった1/3″とか、全然思いません。
何の足しにもなりませんもん。実際日曜日は15kmでやめてるし。
一人の時は、肩の上に乗り、絶えず私の耳元で囁く悪魔と心が戦っています。
【3】頑張れない、粘れない
4:30だと、大概の人より速いペースなので
見えている人には追いつくことができます。
遠くに目立つ色のシャツを来ている方を見つけては追いかける。
お姉さん方を見つけては追いかける。
そんな感じで頑張ります。
けど、黒いGパンの中学生女子に抜かされました。
追いかけるパワーもありませんでした。 ガクッ
ここは私の弱いところよ、知ってる。
強くなりたいです。
【4】やめてしまう
今回は楽しみにしていたジェルのまずさにがっくり来たところもあります。
始めから15kmでやめると決めていれば、14kmでジェルを食べることもない。
楽しみはちゃんと楽しくなれるような物を用意しておかねばなりません。
これは今回学んだことの一つです。
試合で使うための補給食をどこかで試す必要はありますが、
負荷の高い練習で使うのはやめた方がいいですね。
皆で行くトレランの練習とか、マラソン大会の試走とか、旅ランとか、そんな時に試してみましょう。
心、身体は粘ろうとしている。
脳みそがなにかのきっかけで “はいやめ” って決めています。
そのきっかけを与えないようにすることがポイントではないかな。
15kmとか、キリがいいし、やめやすいよね。
長居であれば17kmまで走れれば20kmポイントも見えて、
もう一度20kmまで踏ん張ることはできそうな気もする。
とりあえず一歩進む毎にゴールに近づいていることを
気楽に意識して
今回の反省を活かして、5月30日は淡々と走れるように
しっかりと調整します。
いや、5月30日は一人ではないはずだ。
皆さんの厚意に甘える気満々ですが、伴走、応援はものすごく力になります。
一人でももちろん走りますが、
可能な方はぜひとも一緒に走りましょうね。
よろしくお願いします。
こんな感じになれば勇気百倍です。
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
いつもありがとうございます。