G.W.四国ツアー簡単にまとめ

G.W.四国ツアー簡単にまとめ

4/27 自宅、松山瀬峠
14:05 関空→松山の飛行機が資材繰りのために遅れて
少し緊張しながらもそこまでたどり着いた私は
アルコールを頂きながらリラックスして待つ。

暇すぎて、ロープで遊んだりして。

飛行機は早かった。
あっという間に松山空港。
ヒッチハイクは明るいうちにやりたかった。
明日からの食料とこの辺りの地図をもらうために松山市駅へバスで向かう。
伊予鉄の観光案内所で地図をいただき、
松山ICに向かいつつ
銀天街を通り6つで170円のコッペパンと4つで140円の菓子パンを買う。
(えらい安いな)
R33を南下しつつ一六タルトの店に入り、行動食にと
 一六タルト、三笠、坊ちゃん団子
を買う。

17:14から松山IC手前に立ち、石鎚山SAに向けてヒッチハイク開始。
 【積極的にヒッチハイクをやってみた】 No.5012

無事石鎚山SAまで到着
隣接している道の駅から晩御飯を食べにJRの駅に向けて坂を下る。
JR伊予小松駅前の”あずまや”で晩御飯
いい店に当たり、ゆっくりさせてもらいました。
 【寝床を探す楽しさ】 No.5014

翌朝は石鎚山の登山口に向けてヒッチハイクを意識しつつ10kmを進む。
車が通る度に左手を挙げ、ロープウェイ乗り場まで乗せてもらう。
乗せてもらっている間にいろいろ質問されるが単語がわからない。
ロープウェイには乗らず成就社経由で頂上を目指す。

石鎚山の登山口から7:00登り始め

登り始めて10分で眼鏡を拾う。
誰ともすれ違わなかったし、ゴミ拾いだと思って拾っておく。

石鎚山はロープウェイに乗らなかったらきついきつい
1時間して休憩しているとロープウェイから降りた人の声が聞こえる。
ロープウェイを下りてからの道は成就社からしてちょっとした街のようでした。

そこから少しは楽でしたが石鎚山は厳しい山でしたよ。
ガイドブックなどを読むと鎖場を登るのがデフォルトのような書き方だが
4箇所ある鎖場は本当に厳しくてまさに”修行場”です。
子どもなどが笑いながら行ける所ではありません。
途中で”あかん”と思っても助けられない。
手が滑ったりして落ちたりしたら軽く死ねるところです。
天気がよかったからいけたようなものの濡れていれば回避した方が正しい。
9割5分以上の方は迂回路を行かれていました。


上から見たらこんな感じ。
伝わりますかね。

第三の鎖から弥山、そこから奥の天狗岳を目指す。

天狗岳からの展望は最高でした。
しまなみ街道も見えたよ。

南尖峰から地図上の破線を通って、土小屋に行ける。
12:00に土小屋でお昼ごはんだ、と思いつつ進むが、
道が怪しい。
何度も引き返す。
引き返そうか悩む。
地図を見る、スマホのYAMAPで確認する。
まだまだ破線は長い。
一六タルトを食べて一息入れながら考えた。
踏み跡程度、と書かれているが、まだ雪が残っているようなシーズン始め
まだ踏み跡もまだ無いぞと、12:00に引き返すことを決める。
“よーし帰ろう”と自分に宣言し、引き返す。
三笠を食べながら進んでいたら、眼鏡が無い事に気が付いた。
引き返しながら眼鏡を探すが、無いよね。あきらめます。
で、帰ろうとするが誰も来ないし、飛び降りたりしたところは
登り口がわからんし、ここかなと思ってもどうやって登ったらよいかがわからない。
引き返すのをやめて前に進もうかと、遭難する人の気持ちもちょっとわかる。

上の方から声が聞こえて、”助かった”と思う。
“こんにちわー 経験者の方ですかー。” ”こんにちわー 違いまーす。”
“この先、道が不明なので引き返しましょう。” ”了解です。”

ちょっと落ち着いて写真を撮ってもらう。
眼鏡が無いでしょう。

一部雪が残っている道をいろいろな事を考えながら土小屋に向かいました。

眼鏡を作るために松山に戻ろう。
保険に入ってきたから、眼鏡の費用も何とかならんかなあ。

振り出しに戻るツアーも楽しかったのだけれどね。
 【ふりだしに戻る(再び松山へ)】 No.5015

石鎚山のYAMAPのデータはこちらです。

松山IC、石鎚山SA、善通寺バス停、JR善通寺、JR阿波池田

石鎚山SA


JR善通寺


JR阿波池田へは760円


阿波池田に辿り着けることが確定するとホッとしますね。
このうちウズラの卵の燻製は食べましたが
おつまみミックスは行動食になりました。
揚げぴっぴは家まで持って帰ってまだ食べていません。

この後平和に三嶺、次郎笈、剣山に登り、剣山山頂ヒュッテに泊まり、翌日下山しました。

三嶺、次郎笈、剣山のYAMAPのデータはこちらです。

最終日は下記にまとめました。
 【先ずは疲労回復から】 No.5013

五剣山のYAMAPのデータはこちらです。

今回のツアーは全く計画通りに行かなかったのですが
お天気にも恵まれ結果的に楽しい旅でした。
また経験値が上がりました。
もう少し時間をかけてしっかりゆっくりと今回の旅を消化したいと思います。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメントを残す